ここから本文です

あなたの番です… 最終回後の疑問が… ●赤池幸子が最後に刑事との会話で 沙...

アバター

ID非公開さん

2019/9/901:54:32

あなたの番です…


最終回後の疑問が…

●赤池幸子が最後に刑事との会話で
沙和には大切な将来がある …
過去の少々の過ち位で台無しに
させる訳には行かないと言って
いますが…

深い

意味は無いのかなぁ…?


幸子が何故ここまで沙和を
可愛がると言うか執着して
守る意図がイマイチ理解出来ず …


●江頭は何故に幸子の側にいるのか
どこまで事件の真相を知っていたのか?


●最後に幸子は大学の屋上でガムテで
拘束されて落ちて行きますが…
犯人は二階堂?江頭?


●最後に部屋のチャイムを鳴らしたのは?
北川空(子供)との関連性は?


●あなたの番ですと書いた車椅子に
あった紙は次に手塚か二階堂に
誰かを殺せと言う意味?


●1話で管理人の鍵が手塚の部屋に
落ちていた意味って解明されました?



他の方の見解などお聞かせ下さい!

閲覧数:
711
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/9/1120:21:27

>幸子の執着
狂っている、というのもあるが
そもそも幸子は実子である吾郎にも甘く
辛く当たっていたのは美里のみ
自分と血がつながらなくても沙和とその母親は
「家族」だったんでしょう
(沙和が幸子になついていた、という発言もある)


>江藤がどこまで知り得たか
一切わからない
そもそも江藤に関しては掘り下げが佐野や西村以上に薄く
「蚊帳の外」であるかのように描かれている

また、少ない描写の中で「何も考えていない」
「中身が無い薄っぺらな人間」とされているため

「全てを知っているが、何も考えていないので幸子の面倒を見ている」
という可能性が普通にありえるぐらいヤバいキャラクター

>幸子殺害の犯人
二階堂という線はほぼない
黒いガムテープなんてものは一般販売されている品だし
車いすのシーンでも「二階堂は気づかずに部屋に戻ろうとする」
「翔太が戻ろうとした所で車いすに気付く」順番
もし二階堂の筋書きだったとするなら
翔太と二階堂の立ち位置は逆になるはず
(確実に気づかせるためにも)

むしろ容疑者としては
江藤か、水城か、のほうがよっぽど可能性としてはある
まぁ水城を犯人とするには
刑事としての職業倫理や事件を再燃させる演出の必要性がない、
という部分がネックにはなるけれど

>最後のチャイム
なぜそこでそらが出てくるのか
単に過去にそういう演出があったから、と言うのは理由にならない

既に退去しているし、総一もいなくなったマンションに
それも夜になってからそらが現れる理由がない

誰かは不明だが「最後の犯人」が押したと見るべき
(江藤であれば遠隔操作アプリなどの可能性もある)

>あなたの番ですと書かれた紙
ぶっちゃけて言うと視聴者に
「まだ続くの・・・?」と思わせるのが目的で
劇中では全く合理性のない行動
なぜ犯人がそんなことをしたのかは完全に謎

翔太も二階堂もゲームには参加していないし
以前に赤池幸子を殺そうとしていたわけではない
水城からあらましを聞かされれば怒る可能性はあるが
だからといって犯人がそんな脅迫をする必要がない

むしろアレは「交換殺人ゲームを知っている人間の仕業」と
容疑者を絞り込むだけの何の意味もない行為


>鍵は床島のもの
手塚家に落としたことに気づかなかったことが
床島自殺の最後の引き金の一つになった

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 03:41:07

回答を頂いた方ありがとうございました。


今回は細かく自身の見解を回答して
頂けた方をベストアンサーに選ばせて
頂きます。

「あなたの番です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/9/1119:27:53

●赤池幸子の発言
単純に狂ってるんじゃないですかね。

●江藤
アプリ開発の為に近付いたにしても、ちょっと引っ付き過ぎな気はしますね。

●赤池幸子の落下
いろいろ知っていながら黙っていたので、誰かには恨まれているかもしれませんが、
赤池幸子が何をどの程度知っていたのか、水城刑事以外に知っている人がいますかね…謎です。

●チャイム
訳が解りません。

●車椅子の紙
翔太と二階堂はゲームに参加していないので、脅される理由が見当たらない。

●管理人の鍵
管理人が屋上で西村と話していた時に「鍵がないんだよ」と言っていたので、翔太の部屋に落ちていたのが管理人の鍵なのは確定。
菜奈が嫌がっていた引っ越し初日の管理人チェックの時に落としたとしか考えられない。

ikm********さん

2019/9/910:02:36

・子どもより孫の方が可愛いんじゃないでしょうか。
赤池夫婦に子どもはいなかったようですし。
あとは嫁いびりを楽しんでたり、
おばあちゃんもだいぶダークな人間性だと思うので
波長が合ったのか黒島ちゃんを操っていたのか・・・

・江藤は真相は分からないですけど、
おばあちゃんがお金で雇っているのかなと思いました

・犯人は誰・・・?と考えさせるのが秋元康の狙いであって
ここに黒幕やストーリーはない気がします

・解明されてないです。
単に管理人の携帯を鳴らすことと
主人公夫婦に発見させることが目的かと・・・
特に意味はないけれど演出として
伏線に見せかけているものが多いですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/9/906:41:41

赤池幸子は馬鹿が嫌いなので、頭の回転が早く自己中心的な性格の沙和のことは気に入っていたのではないかと思います。根性悪のばばあなので、実は殺人ゲームを楽しんでいたのでは?血の繋がりはないけど似た者同士かも。

江藤の謎は謎のままですね。近くでいろいろ探ってそうなんですけど、どの立場なのか判明しませんでした。

チャイムも謎ですね。北川空に関しては、黒島沙和、榎本総一に続くサイコの芽かも。

誰かを殺せ、までは分からないけど、殺してほしい人を殺してあげたよ、というメッセージではあるかと。

管理人の鍵については分かりません。

guj********さん

編集あり2019/9/902:51:05

なんか万引き家族からパクったような設定だよね。

深い考えはないんじゃない。

ラスト、死んだひとたちの恨みがあの車イスにこもってると思ったけどね。

あのおばあさん、ボケてないし、ほんとは動けるんじゃないの。