ここから本文です

自転車のブレーキについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/902:49:55

自転車のブレーキについて質問です。

私の自転車の後ろのブレーキはバンドブレーキです。
バンドブレーキの効き方、止まり方が好きなのですが音が気になります。
いいブレーキに交換したいのですが何かいいブレーキはありませんか。
ローラーブレーキの効き方、止まり方は大嫌いです。
できる限りバンドブレーキに近い良いブレーキを教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/908:22:59

サーボブレーキに交換しましょう。工賃込みで、4,5千円で交換できると思います。

https://www.karasawa.jp/brake/product-etc/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%...

確かに、ローラーブレーキはヌルーっと効く感じで、バンドブレーキのようにガツンとは効きませんよね(私も好きではありません)。しかも、バンドブレーキとは互換性がありませんし。

サーボブレーキなら、完全互換ですし、効きもバンドブレーキに近い物があります(流石に、バンドブレーキには及びませんが、ブレーキがロックしにくいという利点も在ります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/9/910:50:47

やはり、サーボブレーキでしょ。

バンドブレーキは、どう調整しようが またすぐに鳴き出すもの。構造上、どうしようもない。

2019/9/910:39:48

内広式(サーボブレーキ)に交換するのも良いと思いますが、
今のブレーキがまだバンドの摩耗が少ないのであれば分解して
バンドにサンドペーパをかけ、中のドラムの表面に斜めの溝を
10か所ほど入れれば、音は無くなると思います。
捨てる前に挑戦ください。

音が気になるようですが、鳴った方がいいってこともあります。
現在の道交法では周りの歩行者などに対してベルを鳴らすことは違法ですが、ブレーキ音ならば合法です。音で自分の存在をアピールできるアイテムとして温存しておくってのもアリかと思います。

syn********さん

2019/9/906:08:50

ブレーキバンド だけを交換できると思います。

自転車ショップに相談してみては如何でしょう。
バンドだけなら安価でしょうが工賃はかかりそうです。

新品バンドになれば 当面は 無音で快適に過ごせるでしょう。