ここから本文です

ワールドトリガーが面白いという評判はよく聞きますが、全く読んだことがありませ...

kiy********さん

2019/9/904:29:01

ワールドトリガーが面白いという評判はよく聞きますが、全く読んだことがありません。

魅力を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/9/909:00:43

人によって魅力を感じる部分は異なると思いますが

●世界観
現代日本の地方都市が異世界の怪物に襲われて多数の死傷者を出した事件から4年後という環境と、
今でも少しずつ現れる怪物と戦う防衛組織の隊員が普通の学生たち、
っていう身近さを感じる環境。

●普通だけど個性的で豊富なキャラクター
みんな、ある意味被災者で家や家族を亡くしてたりしてる人もいるが「普通の生活」をしてて、それを守るために戦ってる。
ガッチガチの軍隊みたいな感じではなく、地元の若者がボランティア的に集まっている組織なので、学校にも通っているし、進学や就職もする。
だから、いろんなキャラがいてみんな違う立場や個性を持ってる。

●同じ武器でも個性がある
主人公や他の防衛隊員たちは基本的に量産された武器を組み合わせて切り替えながら戦う。
この組み合わせがみんな違うので同じ武器でも人によって使い方・戦い方が変わってくる事になる。

●訓練なのに面白い
作中で半分以上を占めているのが、隊員同士の模擬戦の場面なのだが、
それがリーグ戦の形式になっていて、部隊の順位変動もあり、
ここで順位を上げるのが当面の主人公たちの目標になっている。
試合の内容は実況解説や講評も行われるので、これ自体が楽しめるストーリーになっている。

●同時進行で絡み合う集団戦
主人公も含めたみんなが組織の隊員の1人1人なので部隊で連携して行動する事になる。
1人では勝てない相手でも複数人で協力すれば勝てる、ピンチになった仲間を援護するといった展開がめまぐるしく展開して複雑ながらも爽快感のあるバトルが繰り広げられる。

●先の読めない展開
隊員は生身ではなく戦闘用の体に変身して戦うので、手足を斬られても、撃たれてもある程度は動くことはできる。
そして、戦闘用の体が限界になって機能停止しても脱出装置で基地まで自動的に戻れるので、負けても死んだり大怪我したりする事はない。
また、戦闘用の体の耐久力はどんなに強いキャラでもほとんど変わる事はないので、攻撃が当たったら戦闘用の体は壊れてしまう。
これによって、どんなに強キャラだろうと主人公だろうと、ストーリー的に誰がいつ負けてしまうかが全くわからないっていうスリルがある。

質問した人からのコメント

2019/9/10 02:21:38

回答ありがとうございます。
早速読んでみようと思います。

「ワールドトリガー」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる