ここから本文です

ウェルスナビを試してみようと思ったんですが、やってる人のポートフォリオをみた...

hic********さん

2019/9/904:50:43

ウェルスナビを試してみようと思ったんですが、やってる人のポートフォリオをみたら、アメリカ、先進国、発展途上国の株式、アメリカ債券、金、不動産のETFだけですよね。しかも全部ドル建てETF(多分)。

質問は
富裕層の秘密とか全然関係ないんでは。
全部ドル建てのETFだとこれから長期的に円高が進んだ場合そのリスクはないのですか。
6つか7つのETFのリバランスに年間1%も手数料を取られたら長期投資に合わないのではないですか。
以上詳しい方教えて下さい。

補足ウェルスナビのサイトでもう少し詳しく調べて見ました。
どう投資しているかはっきりと説明されています。この可視化は素晴らしいです。
ドル建ての7つのETFを組み合わせたポートフォリオですね。為替ヘッジはなしと明記されていました。
5つの許容リスクがあって、そのレベルに合わせてポートフォリオをつくるというものです。ポートフォリオも明記されています。
僕もたった2年未満しか投資経験ないですが、ウェルスナビを使って30年月3万円投資した場合、支払合計1080万円で手数料は152万円になります。ETFの値段が変わらないとの仮定ですが。
一つの使い方は全くの初心者はウェルスナビを1年間使って、1年経ったら、そのポートフォリオをそのままコピーして自分でETFを購入という方法かなと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/9/910:49:58

>富裕層の秘密とか全然関係ないんでは。

関係ないっす。そもそも富裕層はウエルスナビしてません。

>全部ドル建てのETFだとこれから長期的に円高が進んだ場合そのリスクはないのですか。

外貨建てを選べば当然為替リスクは負います。ちなみにすべて外貨建てなのはその人がそう選んだから。

>6つか7つのETFのリバランスに年間1%も手数料を取られたら長期投資に合わないのではないですか。

実は保有資産にかかる手数料は売買にかかる手数料よりはるかに大きくなります。30年やれば保有資産の平残の30%持ってかれるわけですから。自分でアセットアロケーションをETFで作れる人はその分安くできるので、ウエルスナビに代表されるロボとかAIなんちゃらが、最終的に自分でやれる人を上回る可能性は極めて低いです。

ウエルスナビなどはそういう手間暇かけられない人が金払ってそれをやってもらうサービスであって、それやればちょー儲かるサービスではありません。達成が期待できるのは人並みより手数料分以下の成績にすぎません☆

質問した人からのコメント

2019/9/12 01:21:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keroriさん

2019/9/1002:30:00

wealthnavi一年半やってます。
円相場はめちゃくちゃ影響します。
私の場合1$=105円を下回ると、どんなにドル建てのほうで調子が良くても、円でマイナスになります。

手数料ですが、投資のことが分かる人には高いと思います。でも私は素人だし時間もないので、、、特に高いと思いません。人それぞれではないでしょうか。実際何百万とかやってないですしね。

mor********さん

2019/9/908:15:05

突っ込みどころが満載な質問だなw

リスクが無いわけ無いじゃんw
そうでもない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる