ここから本文です

NHK受信料について。NHKの会長は、受信料は視聴料(使用料?

chi********さん

2019/9/907:54:30

NHK受信料について。NHKの会長は、受信料は視聴料(使用料?

)ではなく、テレビ設置者で経費を分担しあう公共料金だと言っているようです。どういう意味でしょうか。
なお公共料金と言うと水道や電気の料金を思いつきますが、これらの内訳は基本料+実際の使用料になると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/912:23:13

例えばケータイ料金の内訳にユニバーサル料金というのがあるでしょ。
それと同じ感じです。

もっと身近な勘違いしやすい例だと給食費などもそうですね。
あれは街の弁当屋の弁当代などとは全く違い、給食の代金じゃないんです。

給食費とは「給食制度」維持のための負担金であり、食べる食べないで負担が変わるわけではありません。
給食を食べる子供が減ったとしても給食制度というものを維持するためには設備の維持管理費や給食のおばさんの人件費など固定費を賄わなければなりません。
これが給食費という「負担金」の正体です。
理解できなくて払わない親がいれば先生が自腹で払う羽目になるわけです。

NHK受信料も NHKの代金などではなく公共放送制度を維持するための財源を確保するための負担金(頭割りの分担金)ですから見る見ないは関係ないのです。

食べた人だけ払うというなら給食制度を廃止して街の弁当屋に外部委託することになりますが、当然街の弁当屋は営利企業ですから単価が高くなります。
給食は利益目的がないので弁当屋の半額程度で提供できるわけです。

NHK受信料も見た人だけ払うというならまずは公共放送と民放の並存という日本国が選択した制度を廃止するという憲法改正と同じくらい難しいことをしなければなりません。
そのあたり理解できない人が2割ほど反対しているようですね。

• 質問者

chi********さん

2019/9/912:43:24

>ケータイ料金の内訳にユニバーサル料金

固定電話の電話線などを維持するための費用でしょう。国全体がケータイ化すれば、不要になる。

>給食費

子供(保護者)の負担は食材費です。設備費や調理員の賃金は役所(税金)から出ている。
    役所は設備費や賃金を安くするために、いくつかの学校をまとめて調理するセンター化方式を進めている。

食べなければ払わなくてもよい。食べないことを事前に届けていれば、給食費は払わなくてもよい。欠席や病気のため食制限のある場合。

>給食は利益目的がないので弁当屋の半額程度

設備費や調理員の賃金などの税金を考慮してない。

>日本国が選択した制度を廃止するという憲法改正と同じくらい難しいことをしなければなりません。

現政権、そして自民党の党是でもある改憲ですが、まずはその実験として、NHK問題を国民投票してみればどうでしょうかネ。
    N国党はどう考えるだろうか。

回答、ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/11 07:53:33

法的な側面から考えさせていただき、勉強になりましたこの回答をBAといたします。ありがとうございました。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/9/911:51:55

要するに、NHKは頭がおかしいのです。

受信料は払わなくていいです。拒否しましょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bre********さん

2019/9/911:25:56

こいつはただの犬です
犬のいうことに論理的な意味はありません

こいつはただの犬です
犬のいうことに論理的な意味はありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/911:09:54

公共放送を支えるためにテレビを見ている人が貧乏人も金持ちも平等に負担しましょうという考えが分担金です。テレビ放送が始まった頃はテレビは非常に高価であったとしても1台でしたから分担金で公平だったのですが今では97%ぐらいの家に複数台あるのが当たり前ですからワンセグ携帯でも単身者の1台でも裕福な大家族で10台あったとしても受信料はみな同じという不公平が生まれていますし衛星放送の受動受信問題等もあります。現在の受信料制度は老化していますから見直す時期である事は間違いがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる