ここから本文です

プラモデル日本軍機塗装の質問です。 日本軍機(海軍)で暗緑色と濃緑色がありま...

ken********さん

2019/9/908:49:01

プラモデル日本軍機塗装の質問です。
日本軍機(海軍)で暗緑色と濃緑色がありますが殆どのプラモメーカーの機種が暗緑色の指定になっています。
しかしタミヤスプレーAS21の濃緑色のキャ

ップには零戦52型や戦争末期の. . .。と指定されますが末期の機種にも暗緑色指定です。
どのようなに使い分けるのですか?

閲覧数:
52
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Corsairさん

2019/9/1011:54:09

そんなに厳密な区別は無いです。
昔は戦争経験モデラーが記憶で
調色を主張していたのですが、
その後色々資料が出て記憶違い
もあったと判明しています。
陸軍期の緑は海軍機より明るい
という「意見」もありましたが、
せいぜい、そのくらいの感覚で
良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1008:59:44

好みの問題。
説明書の指示はあくまで一例。資料を参考に自分で選んだり、場合によっては作ったりしてもいいわけで。
長期にわたって生産された機体とかでは、時期によって細かい塗り分けが変わったりします。

khu********さん

2019/9/1008:56:45

結論を先に書くと、どちらも同じ。どちらでも良い。という事になります。

話が少しずれますが、プラモデルから実物の旧軍機の話をしましょう。
そもそも、日本の陸軍と海軍は、それぞれ別々の航空機用塗料の色規格を持っていました。終戦間近には陸海軍共通の規格に改められています。
その色規格にはそれぞれの色に番号が振り分けられており、その番号の色が使用されていました。海軍の規格は、下記を参照してください。
http://angelof.web.fc2.com/subw117-1.htm

この規格の事は、昔から知られていましたが、永らく発見されておらず、プラモ用塗料メーカーもその内容を知りませんでした。よって、塗料メーカーによって、暗緑色とか濃緑色とか、色々な名称が出ているのです。 当然、三菱系とか中島系という飛行機メーカー別の色も存在しません。

話をプラモに戻しましょう。
プラモは、あくまでも実物を縮小した模型です。作者(製作者)のイメージで作ったり色を決めて塗装して良いのです。それが、個人の作風となります。
また、縮小模型の場合、同じ「零戦52型」でも1/72 と 1/48 で、同じ塗料を塗装しても見え方(濃さ)が違って見えます。これを「スケール トーン」と言います。
同じ濃緑系の色でも、縮尺により(出来れば、調合して)色を変えるという方法が用いられます。

また、実物を見てみましょう。本物の飛行機を見る事は難しいかもしれないので、近くにある高層ビルやトラック等でも構いません。
夏の晴天時と冬場の曇天時、同じ物が同じ色に見えるでしょうか?
日中と夕方、同じ物が同じ色に見えるでしょうか?
同じメーカー、同じ型式の自動車、新車と中古車、同じ色に見えるでしょうか?
全く同じ物でも、時間帯や季節、使用頻度によって、その物の見え方が変わるのです。
「見え方」というのは、「感覚的な物」でも有り、個人によって、感じ方も変わります。
当時の飛行機の色は、こんな感じだった。 という色を再現していますので、質問者さんのイメージする色で塗装すれば良いでしょう。

ofn********さん

2019/9/916:07:12

そもそも、戦闘機なんてほとんど当時は野ざらしで日焼けし放題です。
半年も野ざらしにしてあった緑色が塗装直後の色と同じにはなりません。

青ざめた色に変色してますよ。

shiAさん

2019/9/909:52:50

海軍機か陸軍機かで使い分けるのでは…

AS-01 暗緑色
旧日本 海軍機 の標準的な上面色
https://www.tamiya.com/japan/products/86501/index.html

AS-17 濃緑色
旧日本 陸軍機 の標準的な上面色
https://www.tamiya.com/japan/products/86517/index.html

クレオスでは
C15 暗緑色(中島系)日本 海軍機 上面色
C124 暗緑色(三菱系)日本 海軍機 上面色
C129 濃緑色(中島系)日本 陸軍機 上面色
C130 濃緑色(川崎系)日本 陸軍機 上面色
という説明がついています。
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=87

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/9/909:15:55

まずは、指定された色の瓶に、「(三菱機体色)」・「(中島機体色)」と書かれてないか確認してみてください。

例えば「零式艦上戦闘機」は型式や製造時期により塗装が異なり、何より製造が三菱製と中島製に分かれます。
このあたりは、キットの開発時期により、取説に書かれている指示の「考察」が古かったり新しかったりで、「史実」とは異なるケースもあったりします。

また、同じ機体色でも、塗料メーカーによって「色味が違う」ということも現実にはあります。
現物が残っていない以上、ある程度は作りての「印象」を大事にして塗装すれば良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる