ここから本文です

sonyのa7iiiにaps-cのレンズを付けた場合って同じ画角で撮影できるのですか?

兵長さん

2019/9/909:06:51

sonyのa7iiiにaps-cのレンズを付けた場合って同じ画角で撮影できるのですか?

閲覧数:
65
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/914:07:34

上の画像:フルサイズ機+フルサイズ対応24mmレンズ
中の画像:フルサイズ機+APS-C専用24mmレンズ でクロップ無し
赤枠がAPS-CセンサーサイズなのでAPS-C機で撮れば赤枠内だけ記録されます。
下の画像:APS-C機+APS-C専用24mmレンズ
=フルサイズ機+APS-C対応24mmレンズ でクロップ有り

これでどう写るかわかるはずです。

上の画像:フルサイズ機+フルサイズ対応24mmレンズ
中の画像:フルサイズ機+APS-C専用24mmレンズ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/913:22:29

APS-Cの画面に合わせて自動的に画像がトリミングされます。APS-Cのカメラに付けるのとの違いは画素数が少なくなることだけ。画質優先ならAPS-CのレンズはAPS-Cのカメラに使うこと。

rob********さん

2019/9/912:20:41

レンズのが画角変わらないのだ、したがって、フルサイズだろうが、APS-Cだろうが、レンズ画角に変化はない。
フルサイズのカメラにつけた場合、その画面の周辺がカットされ、画面の一部しか使えないということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/910:40:56

graさんのご指摘通りでEタイプのAPSーCサイズの交換レンズ使用の場合にはフルサイズでは周辺がカットされてしまうという事でクロップされて画像素子がAPSーCサイズ対応になります。
という事で同じ画角では撮影は出来ません。

gra********さん

2019/9/910:32:22

Eマウントレンズであれば自動的にクロップされて、画角は1.5倍になってしまいます。

クロップされた場合、α7iiiだと900万画素程度に下がるので、非常用と考えた方がいいと思います。

α7シリーズでAPS-Cレンズも使いたいのなら、α7Rii以降をオススメします。

gom********さん

編集あり2019/9/910:22:58

四隅がケラレて暗くなるが
フルサイズの画角で 撮れない事もない。
イメージサークルが比較的広いapscレンズ
もあるので、レンズによってはf8くらいまで 絞れば普通に使えたりします