ここから本文です

来年から就活が始まるのでエクセルの資格を取ろうと思ってネットでいろいろ調べて...

yut********さん

2019/9/911:45:12

来年から就活が始まるのでエクセルの資格を取ろうと思ってネットでいろいろ調べてたらMOSがいいなと思って取ろうと思ってました。日商の方でエクセルの資格を取った友達によると、日商の方が簡単らしくエクセル単体

での受験が可能とのことでした。しかし、私がネットで調べると日商の試験よりMOSの方が簡単で、エクセル単体での受験もできると書いていました。でも友達はMOSはエクセル単体での受験ができず、パワポやワードもセットで受けなければいけないと言っていました。それなら日商の方で取ろうと考えています。ネットと友達のどちらが正しいのでしょうか。
分かりにくい文章ですが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/9/1010:19:23

MOS公式ページを見て確認しましょう。
MOSは、単体で受験できます。
https://mos.odyssey-com.co.jp/outline/
あの金額で、1科目なんです。


日商PC検定は、単体で受験できますが、知識科目(選択肢)が科されます。
アプリ実技とは別に知識科目の対策が必要です。
「文書作成」=知識問題+Word実技
「データ活用」=知識問題+Excel実技
「プレゼン資料作成」=知識問題+PowerPoint実技
です。

MOS公式ページを見て確認しましょう。
MOSは、単体で受験できます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/9/1017:22:37

PC資格の試験官です。

日商もMOSも科目単体での受験は可能です。
ですが一つの科目のスキルを証明すればどこでも通用するわけではありませんので、
PC主体のお仕事であれば「Word」「Excel」「PowerPoint」の基本となる3科目は抑えておくべきと言えます。
日商も悪くはありませんが、MOSのほうがメジャーであり多方面で基準とされている資格ですので、MOSの取得をお勧め致します。

vub********さん

2019/9/1010:15:47

ネットが正しいです。Excelの1科目だけ受験することもできます。
公式サイトにも「試験科目は個々に独立していますので~」と書いてあります。
https://mos.odyssey-com.co.jp/outline/index.html

友達が言い張って不安になっているのなら、MOSの公式サイトに問い合わせてはどうですか。

nob********さん

2019/9/918:57:07

2年くらい前にMOS2013のWordとExcelを取得しましたが、いずれも単体で大丈夫でしたよ。

試験料金も高いので、確実に受かるようになるまで頑張って練習しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/9/914:27:03

MOSが役に立つのは、派遣登録して派遣社員として働くときくらいです。マイクロソフトの製品が使えるってくらいでは、正社員になれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ROADさん

2019/9/912:23:17

そもそもだけど、簡単なもの取っても、なんの評価にもならないでしよ?