ここから本文です

囲碁の基本的な定石の星へ小ゲイマガカリ→小ゲイマ受け→スベり→三々へ受け→二間ビ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/912:48:09

囲碁の基本的な定石の星へ小ゲイマガカリ→小ゲイマ受け→スベり→三々へ受け→二間ビラキの定石について。

江戸時代の碁は最初に星に打つことはほとんど無かったようですがということはこの定石はなかったと思うのです。
また、現代の囲碁では受けた後つけて二段にハネる手が一般的ですが、
ということは星へ小ゲイマガカリ→小ゲイマ受け→スベり→三々へ受け→二間ビラキの定石はそこまで長く打たれた定石ではないのですか?

二間ビラキ,定石,小ゲイマガカリ,囲碁,江戸時代,小ゲイマ,置き碁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(奏)さん

2019/9/913:20:30

江戸時代にも『置碁』は存在しましたから、星の定石はなかったということはありません。

ただし、江戸時代の星の定石では、『小ゲイマにかかってこられたら、大ゲイマに受けなさい』が、ほぼ絶対視されていました。
大ゲイマ受けは、変化が多い。隙がある。ということで、上手側が策を練り、手を付けやすい、置碁の上手にとって都合の良い定石なのですが、置碁は上手の変化を学び、読みを鍛えて上達するものであって、勝負より勉強、という考え方なので、「大ゲイマに受けて、上手に技をかけてもらいなさい」という姿勢が当たり前だったんです。

小ゲイマになど受けたら、「そんな、狭く縮こまった手は良くない。大ゲイマに打って、上手の手段を受け止めてこそ上達する」と怒られるのが常識でした。

小ゲイマを「良い手」である、と知らしめたのが呉清源で、小ゲイマが普通の手として認められてから90年程度しか経っていません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/913:28:30

ご回答どうもありがとうございます。
    囲碁がそこまで上手くない私からしたら大ゲイマ受けの方が多く地を囲える気がするので優れている気がしますが、例えば上手の技とはどういったものがあるのでしょうか?
    大変疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる