ここから本文です

社会保険についてです。

fuu********さん

2019/9/914:42:52

社会保険についてです。

私はフリーターです。先日、バイト先から勤務時間の影響で「社会保険に入らないか?」と言われました。私は現在親の扶養に入っていない状態なので入ることを検討していたのですが、別の日、別の人から
「社会保険に入ると損になる」という話をされ、社会保険に加入するのを保留にされました。

私はよく分からず言われるがままにしていたのですが、調べてみると「損になる」のは扶養に入ってる場合のみなのでしょうか?
色んなサイトや記事を見ましたが、どれも分かりにくく100%の理解は出来なかったのでこちらで質問させていただきます。
回答していただきたいのは

・社会保険に加入して「損」する可能性があるのは扶養に入っている場合のみなのか

・扶養に入っていなくて社会保険の保険料が国民年金と国民健康保険の保険料より少ない場合、「損」はしないのか

ということです。
また「損」がどういうものなのか、分かりやすく解説できる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/9/914:51:34

ひとまず
130万以内で扶養内に入っていて
140万程度であり
160万とか170万も稼げずにいるのであれば
損ですね
扶養にはいらず 国保 国民年金であれば
質問の通り 今後払う額が今までの支払額より多くなれば
損ですが。
そこは お給料次第かもね
(かりに年金が免除や猶予していたとしたら はらわないといけなくなるし)
ただし
社保の入った方が 半額は会社もち ですし
厚生年金加入の方が 将来の年金額もアップしますので

国保国民年金よりかは よいかとおもいますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる