ここから本文です

似たような質問を探しはしたのですが、分からなかったので質問させてください。

rym********さん

2019/9/916:31:11

似たような質問を探しはしたのですが、分からなかったので質問させてください。

クラス役員をしていて、授業参観後に保護者に集まってほしくて、当日欠席予定の方や残れない方は事前に連絡をしてほしいことを文章にしたいのですが、どのような文章が適確でしょうか。
「欠席される方や時間のご都合がどうしてもつけられない方は役員の◯◯までご連絡下さい。」
「欠席される方や時間のご都合がどうしても難しい方は役員の◯◯までご連絡下さい。」
「欠席される方やご都合がつかない方は役員の○○までご連絡下さい。」
考えすぎて何が適確か、いまいちピンときません。ご指導お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ACMさん

2019/9/916:49:41

最後のが良いです。
二番目の「都合が難しい」は誤表現なのでボツです。
最初の「どうしてもつけられない」は、参加してほしい側の訴えが強く、読み手には重い表現です。お気持ちは分かりますが、それなら「多くの方のご参加を願っております」のような一言を添えれば良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/9/917:01:25

「欠席される方や都合がつかない方」と並べると、同じことを言っているようでちょっと違和感があります。あと、細かい話ですが「下さい」はひらがなにした方が良いでしょう。

授業参観に出席されない方、また参観後にお残りいただけない方は、お手数ですが事前に役員の〇〇までご連絡ください。

くらいにしておくのが良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2019/9/916:55:29

「参観後の集会に参加されない方、または当日参観に来られない方は必ず事前に役員の〇〇までご連絡ください。」

ぐらいで大丈夫だと思いますよ。
参加しない人は、どんな言い回しをしても不参加にかわりないので簡単でよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる