ここから本文です

フルセグ と ワンセグ ってどう違うのですか? 長所、短所等を教えて下さい。

tt3********さん

2019/9/917:37:39

フルセグ と ワンセグ ってどう違うのですか?

長所、短所等を教えて下さい。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2019/9/917:47:54

まず初めにフルセグもワンセグも同じ地デジ電波になります。
地デジ電波は13のセグメントに分かれていて12セグメントがフルセグ、いわゆる通常家庭のテレビで見ている地デジ放送で、残りの1セグメントがワンセグとなります。1つのセグメントだからワンセグということです。

ワンセグはフルセグに比べて情報量少ないこともあり画質も320×200と悪い画質になります。フルセグは1440×1090になります。

もともとワンセグは携帯やカーナビなど移動媒体向けで配信されているサービスであり、小さな画面で見ることになるので画質が悪くても問題ないということになります。

あとワンセグは情報量が少ない分、フルセグより受信しやすい利点があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2019/9/918:35:37

>フルセグ と ワンセグ ってどう違うのですか?長所、短所等を教えて下さい。

@:次に詳細が
https://gimon-sukkiri.jp/oneseg-fullseg/
tt3********さん2019/9/917:37:39