ここから本文です

画家の登竜門は日展・院展・二科展ですか?そこで入選とか受賞をするのもいいです...

kar********さん

2019/9/918:07:13

画家の登竜門は日展・院展・二科展ですか?そこで入選とか受賞をするのもいいですが、そういうところの作品を見て画廊に声を掛けられる人もいたりするんでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/9/920:23:36

価値観が多様化した現代では「登竜門」的なものはありません。
いい大学に入るとか有名企業に就職をするというのとは全然違うわけです。

美術業界では万能に使えるコネも肩書きもないわけで、画廊としてはそういう大きな美術団体で受賞をしたり会員をやっているというのは、ある種の証明にはなるわけですけど、だからと言って作品が売れなければ意味ない事ですよね。

地方の美大ではそういう公募展での入選や受賞を考慮して、入学出来たり補助金が出たりするところもあるみたいで、そういうところでは役には立っているかもしれません。

日展と二科展以外のところは、入場者数も半分くらいしかないので、宣伝効果にはなりますし、逆にこの3つくらいしか世間に知られていないというのが現状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「二科展」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gum********さん

2019/9/1411:57:35

ま、そうゆうのは現代社会の動きとは全く連動してないわけで、そのうち日本の悪しき伝統とならないように頑張ってとしか思えない世界なので、ほとんどの人が答えられないんじゃないですかね。
興味ないし。