ここから本文です

足つぼマッサージを仕事にしたいと思っているのですが、どのような方法で資格を取...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2523:29:35

足つぼマッサージを仕事にしたいと思っているのですが、どのような方法で資格を取り、仕事を始めれば、良いでしょうか?
1,ホテルや旅館に入っているエステの面接を受ける。
2,普通に独立してあるエステの面接を受ける。
3,実費で講習会に行き、それから面接を受ける。
現在、足つぼマッサージの経験も資格も全くありません。仕事を始めてからも講習会があるようですが、高額な独立した講習会と違いがあるのでしょうか。

閲覧数:
17,906
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2600:06:05

私も足ツボのスクールに通い、現在仕事にしています。ネットで片っ端からスクールの資料を請求し、身につけたい技術から学校を探しました。ご自身で通うのが好きであるならば店のスタッフに聞くのが一番早いです。スクールと直営店が連携してるパターンも多く実際にどんな感じか聞いてみるのがいいですよ。
まずはスタッフと仲良くなってじっくり焦らず決めて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2500:59:50

私は非営利団体主催のリンパマッサージの免許をとりました
足裏からひざまでのマッサージですが
3万円くらいでした。
ほとんど活用してませんが…^^;
「非営利」「リンパマッサージ」で検索するとたくさんありますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2422:46:34

足つぼは保険対象外の医療行為で必要な国家資格はありません。
業界団体の資格はあるようなので、リフレクソロジー系の学校に通って業界資格と技術を習得するのが良いと思います。
また気に入ったお店があればそこに弟子入りするのが良いかと思います。
http://www.raja.co.jp/

アバター

ID非公開さん

2004/12/2422:40:30

資格は↓こういったものです。
問題集は本屋にも売ってるし、こういったサイトにもあります。
専門学校が一般的なので独学では相当の努力が必要です。

看護婦と同じ要に、準の資格があれば仕事しながら正の資格を実技を実践しながら知識と技?を身につけ取得する、という感じ。

もちろん、職に就いてからも勉強会や講習会があります。
例えば接骨院に就職すれば、そこの院が加入してる
学会や団体が開く講習会とかだと
半額負担だったりします。
http://www.fx.sakura.ne.jp/~arumika/kokka/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。