ここから本文です

中学・高校レベルの漢文についての質問です。 学生の頃に学んだ漢文で、思い出...

sib********さん

2019/9/919:51:06

中学・高校レベルの漢文についての質問です。

学生の頃に学んだ漢文で、思い出せないものがあり、検索でも見つけられなかったので相談します。

内容の大部分は日常を謳ったもので、
最後に「どこに支配者(王?君主?皇

帝?)がいるというのか」
というような意味の言葉で締める中国の政治、一つの理想の形を謳ったものと記憶しているのですが……ご存じの方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/920:56:05

《鼓腹撃壌》だと思います。十八史略が出典です。

有老人、含哺鼓腹、撃壌而歌曰「日出而作、日入而息。 鑿井而飲、耕田食。
帝力何有於我哉。」

老人がいて食べ物を口に含みながら腹を叩き足拍子を踏んで歌った。「日が出れば耕し、日が沈めば休む。井戸を掘って飲み、田を耕して食べる。帝の力は、私に何の関係があろうか? 何の関係もない。

質問した人からのコメント

2019/9/9 22:20:10

ありがとうございます。まさにそれです。1時間ほどで回答頂けるとは……助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる