ここから本文です

腎機能、クレアチニンの数値について質問です。 一か月ほど前に、通院先で血液検...

thk********さん

2019/9/921:11:19

腎機能、クレアチニンの数値について質問です。
一か月ほど前に、通院先で血液検査をしました。
その血液検査でのクレアチニンの数値は0.74でしたが。しかし、先日受けた人間ドックの血液検査

では、クレアチニンの数値は0.99でした。ちなみにeGFRは52です。
一か月でこんなにも数値が変わるものでしょうか?昨年のクレアチニンは0.78、2017年も0.7台、2016年は0.65でした。数値が上がってきているのが心配です。
尿検査含めてその他の数値は正常だったので、医師からは経過観察で良いだろとのことでしたが、このまま腎機能が悪化して将来的に人工透析になってしまわないかと不安です。すぐに腎臓内科を受診すべきでしょうか?
35歳、女性です。
母親が人工透析をしているので、とても心配です。

閲覧数:
196
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/9/1008:26:35

クレアチニン値は結構変動します。脱水気味ですと高めになります。
ですからもう少し様子を見ないとわかりません。3か月後くらいに再検査するのがいいでしょう。
ただ急激に腎機能が低下する原因には一部の薬の長期服用が原因であることもあります。

ただし・・・
クレアチニン値の女性の基準は0.8未満ですが35歳ですでにその付近にあるということは年齢相応以上に腎機能の低下は起きているので将来的に不安があります。腎機能は年齢とともに徐々に低下していくのは避けられないのでクレアチニン値が基準値以内であっても将来のことを考えると年齢によって重みは違ってくるのです。

できれば今のうちに腎臓専門医に相談する方がいいかもしれません。一度低下した腎機能は二度と回復しないので早いうちに相談して後悔することの無いように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2019/9/1006:56:21

夏場の暑さで脱水気味だったのかもね!

半年毎の検査で上昇変動が無ければ大丈夫だとは思いますが、eGFR52だと少なからずダメージは受けていると思います。

糖分・塩分・カリウムの取り過ぎには気をつけて、今の内は水分もしっかり採りましょう!

js1********さん

2019/9/921:37:48

まだまだ心配する数値では無いですが、親が透析されていると、
遺伝で透析になることはあり得ます。
今回の数値くらいの変化は、脱水気味とか運動したりだとあり得ます。
定期的に健康診断として通うのが良いと思います。
早期治療すれば透析まで行きません。
腎不全の患者は日本に1300万人いるそうです。
その中で透析になるのは年間3万人くらい、
ならない人の方が多いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/9/921:31:03

正常範囲内でしたら経過観察で大丈夫だと思いますよ。
病院に受診しても血液検査などをして同じ数値ぐらいでしたら経過観察になると思います。
それに痛み止めなどを前日に飲んでいたりしても数値は変わりますし水分をとっていなかったりしても数値は変わります。
すぐに病院に行かれるよりも気になるようでしたら3ヶ月後に再度、血液検査をしてみるのも良いかと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる