ここから本文です

幼稚園やこども園。お勉強系とのびのび系がありますが小学校に入学したら、やっぱ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:07:21

幼稚園やこども園。お勉強系とのびのび系がありますが小学校に入学したら、やっぱお勉強系出身はしっかりしてるなぁ。って感じますか?

我が子を、どちらに入園させるか悩んでいます。近所に私立幼稚園のお勉強系と、こども園ののびのび系があります。

親としては、お勉強系でしっかり座って話を聞くことや、ひらがなを教えてくれたら助かります。

ですが、我が子は、のんびり屋のマイペース。外で遊ぶことがとにかく大好き。じっとイスに座って話を聞くことは苦手です。うろちょろしたくなるタイプです。お勉強系でしっかり毎日教えてくれたら、出来るようになってくれるかな。と期待したい気持ちはあります。

でも、我が子は体を動かし遊ぶ方が好きなのでのびのび系に行くとします。

のびのび系に行くともっとのびのび自由奔放になってしまわないか、座ることも苦手なまま成長してしまうのではないか。と悩んでいます。

やはり、のびのび系出身は小学校に入園したら差がでますか?

教えてください(*σ´ェ`)σ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y---さん

編集あり2019/9/1013:56:01

保育士です。
保育指針、幼稚園教育要領というものが国から出されています。
教育に関しては全て同じ事を目指しています。要するに、こども園、保育園、幼稚園と学ぶべき事は本来同じです。

では何が違うのか?ひらがな、英語等の文字を教えてくれるのが勉強?なのか?それは違います。

本来は全て遊びの中から学ぶべきことが沢山あります。
人間関係、想像力、創造力、自主性、主体性、自己肯定感等、乳幼児期には人としての土台を作る時期です。
非認知能力を伸ばすのが大切だとされていますが、それは遊びの中で身につくものです。

研修会に参加した際、教授が、私立園のスポーツが出来る所、のびのび園等の研究している所があり、スポーツばかりの子は、やはりスポーツは物凄く出来るそうです。
ですが、出来る、できないで人を判断するそうです。やれない子は努力が足りない、出来ない子は自分が悪いと思う…。
のびのび系の子はもちろん、評価もありますが、その過程を大切にしているそうです。出来なかったけど、こんなに努力していた所がいい、スポーツが出来なくても、絵が上手だからいいよね。と相手の良さを見つける事が出来るそうです。

結局本来伸ばすべき所が伸びておらず、人間関係の希薄さが見られ危険だと研修会で話されました。
人間として、どちらの方の方がよいでしょうか…。一目瞭然ですよね。

実際、友人が、厳しい私立園に勤めていました。もう辞めましたが…。
運動会時期には声を枯らしてまで子どもを叱っていたそうです。出来ない子は、努力が足りないといわれ、出来るまで遊べない。
そして、その子にDVDで運動会を見させてもらい、それはそれは素晴らしい出来でした。子どもは真剣な表情で、楽しんでおらず、失敗しない、成功するというような表情でした。
ですが、運動会を見ている保護者は喜んでいます。

椅子に座るのも、怒り座らせる。躾の厳しい園だったので、凄く叱るそうです。
本来の保育をしている私からすると、何が育つのだろうか…と悩んでしまうほど。

その子に、本当の教育と全然違うよ!と伝えると、そうだよ。だって、親が望むから仕方ない。私立園はお客様。子どもが来なくなればおしまい。
親が望む事をするべき。と言われました。
また、小学校も躾が厳しいため、入園式は鼻高々だそうです。が…、学校の先生が緩いから二学期頃からみんな調子に乗るとのことです。学校の先生がダメなんだよ!とその子は話していました。
でも、それって、本来の子どもの姿が出ているだけです。今まで押さえつけられていた分、遊ぶ事がやりたいんですよね…。小学校は勉強をしなくてはならないのに、遊びたい気持ちが勝ってしまうのは可哀想です。

子どもの為ではなく親の為なんですよね。

この様な私立園もあるのですが、それがいいと思う保護者は、入れればいいと思います。
ですが、素晴らしい私立園もあります。お子さん、お母さんに合った園を選んで下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dez********さん

2019/9/1510:06:08

お勉強幼稚園の子はいろいろと要領がよくて活発なリーダータイプか、もしくはズル賢いいじめッ子タイプなイメージです。

kih********さん

2019/9/1422:33:22

私立の、のびのび系の幼稚園を卒園した小学生がいます。
うちも幼稚園は遊びの中から学ぶという方針だったので、読み書きや計算は幼児教室に行かせて勉強しました。
ほとんどのお宅がドリルや通信教育、公文等の習い事をして小学校の入学に備えていたと思います。

幼稚園では年長になると式典や行事などに出席していたので、長時間座って話を聞いたりは問題なくできていました。
なので、のびのび系の幼稚園でも小学校では全く問題はありません。

因みに子供のクラスで一番の問題児はお勉強系の幼稚園出身で、素行が悪いので他のクラスの保護者もその子をマークしているくらいです。

小学校の低学年は特に勉強面では家庭で親がどれだけ子供に関わっているかで差がつくのかなと思います。

学校の授業は進みが早く、理解できていなくても終わってしまうので、家庭でのフォローが欠かせません。
宿題だけでは不十分です。

mai********さん

2019/9/1421:46:21

いろいろな回答ありますが、確かに小学校では差が分からないかもしれません。

しかし、大学に進学してみるとお勉強系の頃の友人が皆同じような大学に進学していました。
関東の大学だったのですが、東大、早稲田、慶応、一ツ橋などどこに行っても懐かしい友人がいました。
MARCHあたりにはほとんどいません。
幼児期の差がこれほど大きいのかと驚いたものです。

しかし、人にはそれぞれの価値観があります。
私の考えを押し付ける気はありません。
事実をお話ししました。
後は各自のご判断です。

cha********さん

2019/9/1414:26:35

教員です。
小1を担任した時には、確かに差は感じました。超のびのび系の保育園の子たちは、自分の名前も書けなかったり、声がすごく大きかったり目立ってました。でも縄跳びやコマ回し、竹馬や粘土とかがすごく上手でびっくり。なんていうか生活力が抜群にある。
でも成績が悪い訳ではなく、一年の終わり頃にはどこ出身の子もどっこいどっこいでした。

non********さん

2019/9/1409:45:04

うちの周りは、1年生のはじめての参観日に行ってみると、かなり出身園がわかります。
あぁあの子あの園でしょ、さすがだね〜となります。その逆も然り。
そしてそういう子はやはり親もしっかり教育について考えているので、成長しても良くできていい進路へ進んで行く子も多いです。
個人差のある話ですが、やはり差は、あります。特に教師側目線で見たら一目瞭然です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる