ここから本文です

創価学会の方、または詳しい方に伺いたいです。

yas********さん

2019/9/923:13:26

創価学会の方、または詳しい方に伺いたいです。

地域のお祭りに参加するのは許されるのでしょうか? その人の信仰心にもよるかもしれませんが、基本的にNGなのか?OKなのか、グレーなのか? どなたか教えて下さい!

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/9/1007:07:30

神社が関わる、関係する祭り、神社は関係しない地域の祭り=イベント
など、色々有りますが、祭り参加、見物、御輿などを担ぐのは、何等、
差し支え無く、禁止されていません。神札を受け取り祀ることはダメで
す。神社「神・対象」に拝む事はしません。

某教団の様に、鳥居を潜ってはダメ、神社・仏閣の敷地に入るのも禁止
、観光・見物・参拝も禁止「奈良・京都・日光とかの名所」クリスマス
も遣らない、パーティ参加禁止、子供にもサンタからのプレゼント禁止
、ベートーベン「第九・歓喜の歌」を歌うのも禁止・・・その他無数の
禁止事項・課題。創価学会には有りません。

他宗の本尊・仏像・狐「稲荷・祠」、観音など、拝む対象物なら、拒否
し拝みません。しかし、葬儀や法事は別です。故人の位牌・写真に拝む
のですから。

「随方毘尼」の教えに従っています。
https://k-dic.sokanet.jp/%E9%9A%8F%E6%96%B9%E6%AF%98%E5%B0%BC%EF%BC...

質問した人からのコメント

2019/9/16 09:45:43

ありがとうございます とてもわかりやすく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1219:30:14

宗教関連ではない祭りならOKのはずです。

chi********さん

2019/9/1100:58:25

祭りはOK
宗教活動はNG
前者と後者が混在している場合はNG

bon********さん

2019/9/1000:31:54

お祭りは参加 OKです。神輿を担いでもいいです。地域の方々と協力して盛り上げていけばいいですよ。
会長指導がありますので私の私見ではありません。

2019/9/1000:04:45

若『イデ氏と違い、拝んではいませんからね』