ここから本文です

バイクのETCが反応しません。 カードの異常もありません。車載器にカードを入れ、...

red********さん

2019/9/923:17:03

バイクのETCが反応しません。
カードの異常もありません。車載器にカードを入れ、ランプがエラー→スタンバイでちゃんと点灯するのですが、いざ料金所に入るとバーが上がらず毎回シートを外して

カードを渡しています。(GSX400S)
自分で取り付けは行っていません。中古のバイクを取扱うショップで新品を取り付けていただいています。
問題点と改善策を教えてください。

補足問題点→考えうる原因を教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

UCGO難民さん

2019/9/1000:21:08

メーターバイザーやウィンドシールドをミラーコーティングのにしてるとかはないですか?

金属成分が含まれるので、電波を遮ると聞いたことあります。

何にしても、スタンバイ状態でETCゲートが反応しないのは、電波が出てないか、それを阻害しているかどっちかでしょう。

  • 質問者

    red********さん

    2019/9/1012:56:34

    回答ありがとうございます。
    シート下に設置しているので、フレームやパーツに電波が阻害されているのかもしれません。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/10 17:39:21

一番わかりやすく教えていただけました。ありがとうございました。
他の皆様もアドバイスありがとうございます。
ショップに問い合わせたところ、設置した方が退職したため確認ができませんがパーツを買えば設置しますよ、との返事が来ました。
そもそも何故使えること前提で設置したのに使えてないんだ…と苦言を申させていただきました。
ハンドル周りがごちゃごちゃなるのは嫌なのでいつか分離型のETCに買い換えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/923:35:43

アンテナ別体?

金属の下にアンテナ入っちゃってません?

geb********さん

2019/9/923:34:43

先ず問題点から・・・
知恵袋に質問すればなんでも解決できると思うところが最大の問題点。


改善策として・・・
通常の思考回路をお持ちなら、セッティングを行ったショップに対処してもらうのが最善と思うけど、、、申し訳ありませんが、あなたの場合の改善策は私には分かりかねます。

2019/9/923:29:00

角度かなぁ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/9/923:25:51

そんなもん知恵袋で聞いても直らない。取り付けた店に顔真っ赤にして怒鳴り込め!

j_u********さん

2019/9/923:18:15

ショップにクレームとして対応してもらう。