ID非公開

2019/9/9 23:38

77回答

クレジットカードの申し込み審査に落ちました。他にも数枚所有していますが借入は一切ないです、他のカードの入会の時と状況が違うのは引越ししてまだ1年たっていない事くらいなのですが。 通

クレジットカードの申し込み審査に落ちました。他にも数枚所有していますが借入は一切ないです、他のカードの入会の時と状況が違うのは引越ししてまだ1年たっていない事くらいなのですが。 通 常半年は審査に落ちた場合クレカの申し込みはしないほうがいいと聞くのですが他のカードで会社(JCBやMasterCard、VISAなど)がちがってもやはり申し込まないほうがよいのでしょうか? また申し込みをするとブラックリストなどにのってしまいますか?詳しい方がいたら教えてください。

クレジットカード1,273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

こんにちは。 クレカを申し込むと信用情報に「申し込み情報」として6ヶ月間記録保存されます。 申込情報だけがあって契約情報がないと、審査に落ちたことを意味しているため、カード会社は審査に慎重になります。 この状態をいわゆる申し込みブラックと言います。一度申し込みブラック認定されてしまうと上記説明の通り審査には通りません。 VISA や JCB など提携ブランドが違っていてもそれは同じです。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

判定基準はカード発行会社によって異なるので別のカード会社に申し込めば通るかもしれません。 申し込みが通らなかっただけではいわゆるブラックにはなりません。 信用情報には申し込んだ事実だけが半年間記載されているだけです。申し込んだのに発行された事実が記載されないため審査に落ちたと推測されるだけの話です。

1

カードの審査に落ちただけでは、ブラックリストには載らないと思います。カードを申し込んだ、審査落ちしたと言う情報が残るだけでは無いでしょうか。 ただ、VISAブランドを申し込んだから、Masterブランドなら大丈夫! と言う理屈は、あまり通用しないと思います。少しランクを落としたカードや、通りそうなカード(銀行系で落ちたのであれば、流通系とか、信販系とか。。。)の方が通りやすいでしょう。

1人がナイス!しています

0

借り入れは一切ないは利用してないとも言える。 審査落ちしたら申込しない方が良いは都市伝説です。 気にしないで申込して大丈夫です。 ネットでブラックリストと言う言葉はは滞納し続けた人です。

0

>他のカードの入会の時と状況が違うのは引越ししてまだ1年たっていない事くらいなのですが。 既に取得したカードの住所変更を行っていますか?勤務先や現住所が既得カードと異なっていれば、審査に通らない可能性が高いと思います。 請求書を送っても、そこにカードの利用者が住んでいなければ、貸したお金を回収できません。場合によっては既得カードにも影響があります。 変更すべき事項は早め早めに変更してください。

ID非公開

質問者

2019/9/12 21:06

回答ありがとうございます。既得カードに同じJCBの会社のものがありました。住所変更届けをだして再度落ちたカードの申請をしたいのですがやはり半年間はやめておくべきでしょうか…?

0

ブラックリストというのは、信用情報機関という借金やクレジットカードの情報が記録されているところに 事故情報として延滞や自己破産が記録されている場合、審査に通らないということです。 入会申し込みは関係ないです。 ただし申込みは6ヶ月記録が残るので、審査落ちするとそれも分かるので ※審査落ちしたことは記録されないが、審査に通ると新規カードが登録されるので、登録されていない=審査落ちしていることが分かります。 これが消えるのが上の通り、6ヶ月なので、6ヶ月経ってから新規申し込みすると他で審査落ちした情報が残らないという形なので、通りやすいと言われてるものです。 クレジットカードは借金の契約になります。 その人の年収や信用を元に審査と時利用上限が決まります。 でもたくさんカードをつくってしまったら、利用上限関係なくカードを作れてしまいますよね? それがあるのでカードをたくさん作ると、新規カードは審査が通りにくくなります。