ここから本文です

ロマンシングサガ3についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1000:44:12

ロマンシングサガ3についての質問です。

バーチャルコンソールで最近ロマサガ3を始めたのですが、戦闘回数で敵が強くなっていくというような話を聞きました。
そこで質問なのですが、ふらふらとあちらこちらへ行って戦闘していたら敵がどんどん強くなって詰んでしまうなんてことはあるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/9/1001:41:01

ロマサガ3だと戦闘「勝利」回数で敵の種族レベル・お供レベルが上がりますね。
種族レベルは、悪魔だとか妖精だとか、鳥や獣といった敵のアイコン毎に戦闘回数で増加するものです。
お供レベルはパーティー外メンバーの成長値判定にも使われるので、敵が強くなるにつれて、味方も強くなっていきますから、あまり心配しなくとも問題ありません。
初心者が遊ぶ一周目であれば、特に気にせずに街やイベントを巡っていけば問題ありません。強いて言えば技の閃き道場の開催地を知っていると便利というくらいです。

あと、マップ毎に出る敵の初期レベルが決まっていると言う事もあるので、その辺を把握して完璧なプレイ状況を作りたい、という場合を除けば気にしない方が楽しめます。

とりあえず、覚えておくべきなのは、ラストダンジョンに入る直前のイベント以降、物理的に帰れなくなる(後戻りできない)という事です。
他はなんとなくやっていても、とりあえずラスボスまでは辿り着けます(倒せるかは別として)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

妹尾さん

2019/9/1007:39:24

ロマサガ3の場合は「戦闘勝利回数」で敵のランク上昇回数加算です。

※単純に戦闘回数なのはロマサガ2のほう。
こっちは退却でも敵のランク上昇回数に加算される。

このため2では序盤でも退却回数を増やすだけで敵ランクが崩壊します。

3ではそのようなことにはなりません。

もっとも3の場合は手軽に育成が可能な場所もあるので、
詰むようなことも少ないです。
※知っていればの話ですけどね。