ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自律神経失調症を持った方や親に虐待暴言などを吐かれてしまった経験のある方に相...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1002:28:51

自律神経失調症を持った方や親に虐待暴言などを吐かれてしまった経験のある方に相談です。

私の知り合いで中学の頃に自律神経失調症を発症し通院したいが親に保険証などを取られ今もまだ苦し

んでいるという未成年の知り合いがいます。
また、バイトで稼いだお金は父親にほとんど渡さなきゃいけなくて渡さなかったら「使わないなら貸せ」など言われたり暴力を振るわれたりして辛い思いをしているそうです。
一人暮らしするにも未成年なので親の保証が必要だがもちろん許可してもらえることもなくお金も貯められず困っているとのことです。
家に帰るのは遅くとも午後5時でそれより遅かったら文句を言われるらしいです。
なおその親はアル中だそうです。

それと中学高校の頃、持病の症状で朝起きれなかったり授業中寝てしまったりすることを先生が理解してくれず、「甘えるな」といわれてきたそうです。
友達にも相談したそうですが自分でなんとかしろといわれてしまったそうです。
これらの家のことなどを警察や児童相談所に相談しに言ったそうですが18歳を超えていたため「18歳なんだから自分でなんとかしなさい。」と相手にしてくれなかったそうです。

めまいや頭痛、吐き気、鼻血、など体調不良が最近頻繁にに現れることがあるそうです。
今日のバイトでもミルクティーをこぼしてしまいこんな簡単なことも失敗してしまう的なことを思ってしまい泣きたいのをこらえて床を拭いていたそうです。

さらにその悩んでいる人は男性なのですが、女の子になりたいという気持ちがありゴスロリみたいな可愛いふくとかきてみたりしたいが男として生まれてきてしまったという苦しみもあるそうです。

その人とは住みが遠く直接的に何かしてあげられなくて口をきくぐらいしかできません。
逃げたいが逃げる場所がなくネットで愚痴を吐くくらいしかできないそうです。
私も精神的にきつくなっていろんな人に愚痴を聞いてもらったことがあるのにいざという時なんて声をかけたらいいかわかりません。
これらの悩みを抱えたことのある方々は悩んだ時や苦しい時辛い時になんていわれたかったですか?
また、いわれて嬉しかったことはなんですか?

とても長い長文ですみません。
誤字脱字あるかもしれないです…

彼のために少しでも力になりたいんです。
一言でいいです。
アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2019/9/1323:55:17

自律神経失調症についてしかわかりませんが、

治る病気だよ。
あなたが悪いんじゃないよ。
薬飲んで少しでも楽になろう。

でいかがでしょうか。

弱ってる時は話を聞いてもらって、そうかそうか、つらいね、大変だね、と肯定してもらうだけでスッキリします。

どんなあなたでもすきだよ。大事な存在だよ、と、、
伝わると良いですね。

それだけ思ってもらえて
その方はとても幸せですね。
それだけで充分な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる