ここから本文です

電源スイッチを押した後、離しても電源がつきっぱなしになるのはなんで?

han********さん

2019/9/1004:00:29

電源スイッチを押した後、離しても電源がつきっぱなしになるのはなんで?

パソコンの電源スイッチとか。

まったく電気系の知識がないのでまるでわからん。
押して間だけ電源がつくってのは、当たり前だよねって感覚はあるんだけども。

てかこの手の電気の質問って知恵袋のカテゴリーなんですか?工学?物理学?化学ではないよね。よくわからーん。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1120:29:44

一端電源を入れると、次に何かのアクションをしないと切れない回路が組まれています。
切るアクションは、もう一回スイッチ押すとかです。
内部回路で、時間が経つとタイマーで切れる様にも組めます。

  • 質問者

    han********さん

    2019/9/1412:05:44

    勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/1004:35:18

電源を切っていても一部の回路(制御回路)が働いています。
この回路がスイッチが押されたことを検知して、メイン電源をONするのです。
制御回路ではマイクロコンピュータ等が使われます。

非公開さん

2019/9/1004:12:46

それは、電源Onの状態を保持するためスイッチと並列に

補助接点をもつスイッチが設けられているからです。