ここから本文です

「令」の書き方を直された 自分の名前に「令」が入るのですが手書きなので下の部分が「...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1007:25:54

「令」の書き方を直された
自分の名前に「令」が入るのですが手書きなので下の部分が「マ」の書き方をずっとしてきました。
書き方は当然どちらも正しいとされてます。
しかし免許証の申請用紙の自

分の名前の令(下はマ)の上に令とわざわざ書き直されました。
何十年もずっと書いてきた、自分の名前が書き直されたことにイラッとしました。間違ったことは書いてないのに…。
どう思われますか?

書き方,令,名前,申請用紙,マ,明朝体,漢字

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/9/1007:38:10

明朝体と楷書体の違いでどちらも正しいです。明朝体で書かなけれはならないという決まりはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1010:58:38

新年号発表時に、どちらの漢字を充てても構わず強制しないと発表していました。

運転免許を付与する国家公安委員会には、この通達が徹底されていないのでしょう。

一般的にはどちらの漢字を用いても通用します。

文化庁国語課では、どちらの漢字を用いても良いとする記事があるので、リンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190403/bsm1904031400007-n1.h...

さん

2019/9/1007:51:35

名前にバツされるの悲しいですよね…
私は学生の頃のテストでバツされて先生に抗議したことあります

確かにどちらもOKですけど、役所とかに出す書類の記入ではマじゃなくて刀の書き方じゃなきゃダメな時もたまにあるらしいですね。
免許もそうですし、住民票とか出生届とか
あと「鈴木」とかも

パッと見で雰囲気が違いますし、パソコン変換などで左で馴れ親しんでいて右は頑なに認められない人とか、別の漢字だと思ってる人も中には

あぁハイハイ、くらいで流していいと思いますよ

xxt********さん

2019/9/1007:46:46

私も免許の更新時 『本籍地(国籍)』の記入欄に "日本" と書いたら "○○(県名)" と書き直しされました…イラっとはしませんでしたが…

"日本"の方が画数少なくて書きやすかったんだもん

やそかひさん

2019/9/1007:38:58

漢字の成立、歴史などから考えた場合は「マ」のほうが正しいとされます。
「令」は活字用に出てきた文字だとされますので、本来ならば「マ」に直すほうが
マトモに思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる