ここから本文です

薬局など市販のもので、熱中症の予後に効果のあるものって何かありますか? だる...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1008:13:42

薬局など市販のもので、熱中症の予後に効果のあるものって何かありますか?

だるさの解消、体力の回復といった効能のものを探しています。

ドリンクでも漢方でもハーブでも何でもよいのであれば教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2019/9/1011:37:54

夏バテでだるくなっているといっても、どのような状況なのかで適合する漢方薬は変わります。

汗をかきすぎて疲れだるさがある場合には気陰両虚という状態になりますから、生脈散、市販の商品名では麦味参顆粒などが良いです。

また、体のだるさとともに、冷たいものを摂りすぎていたり、気持ちが悪い、便が柔らかいとか下痢気味なら、かっ香正気散が良いです。かっ香正気散は夏風邪によく適合しますが、このような夏バテにも良いです。

生脈散は、潤しながら元気をつける働きがあるのですが、かっ香正気散は胃腸の働きを正常化しながら少し発散させるのと水はけを良くしますので、正反対の働きです。五苓散も働きとしては水はけを良くして乾燥させるように働くので、生脈散が適合する方が飲むとかえって調子が悪くなる可能性がありますし、沢山汗をかいたあとや、これから沢山汗をかくときに飲むのは良くないです。

他には、牛黄清心丸や感応丸のような牛黄、麝香の入った製剤も夏バテに良い場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 11:48:44

ありがとうございます。勉強になりました。
どちら様も回答ありがとうございました。m(__)m

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hana11rinさん

2019/9/1008:25:27

こんにちは。

五苓散ゴレイサンです。

予防的に飲んでおくのも良いです。

体内の水分調整をしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる