ここから本文です

実質的な相続税はいくらくらいですか 夫60代再雇用 妻60代パート主婦 長男35歳...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1009:38:58

実質的な相続税はいくらくらいですか

夫60代再雇用 妻60代パート主婦 長男35歳既婚別居、妻と二人暮らし 長女33歳未婚同居

夫の資産

現金:4000万 投資信託:1000万 株式:150万
終身保険:300万(払い込み済み) 個人年金保険:総受け取り400万ほど予定
厚生年金:年間220万ほど予定 企業年金:年間100万程度
グループ保険:死亡時2000万円 がん保険、医療保険:ともに死亡時100万程度
(保険の受取人はすべて妻)
不動産:土地と家(築35年) 民間住宅会社で売却査定をしてもらったら1300万程度
田舎の畑120坪(評価額40万程度)←評価額が低すぎて固定資産税の案内も来ない…

妻の資産
現金:200万 投資信託:100万 株式:1000万
終身保険:3000万(保険料払い込み済み) 個人年金保険:600万+300万予定
年金: 国民年金のみ 未納期間があるので 年70万程度?

介護:妻母84歳、今のところ健康 いずれは妻3姉妹で平等に負担
夫両親、妻父は鬼籍

自分は長生きすると思って終身保険に入っています。
(保険が多めなのは妻が保険会社で働いていたことがあるため)
しかし、最近になりがんの疑いをかけられたり、様々な不調を訴えるようになり
早めですが終活に取り掛かろうと思い始めました。

爪に火を点すように節約して頑張って老後に備えてきましたが
最近になって、もう少し人生を楽しんでもよかったのか、と思い始めました。
もし、この状態で夫が亡くなった時に、相続税が必要であるなら
何のために、必死になってお金をためて来たか意味が分かりません。
それでも、働けるうちは夫婦とも頑張って働くつもりでいます。
(目標ともに75歳くらいまで 月15万程度になれば)

息子は結婚後、ほぼ絶縁状態です。
(本人は高給取りだと言っています。奥さんは専業主婦で子供はいません)
なので、メンタルを病んでいる娘に少しでも多く残してやりたいです。

あくまでも「現時点」でという想定で
余分に相続税を払うことなく、子供たちが 夫、私(夫の死後数年で亡くなる想定)の相続を済ませることのできる方法を教えてください。

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1011:12:17

終身保険や個人年金保険が被保険者が亡くなって場合に、どのような形でいくら支払われるかが分かりませんし、不動産の相続税での評価額は市場価額や固定資産税の評価額とは違いますし、債券や株式は死亡時点での評価額になりますので、正しい税額は計算できませんが、
だいたいなら、
ⅰ)保険金は死亡時に全額支給
ⅱ)不動産の評価額は市場価額の80%、固定資産税の評価額の1.14倍
ⅲ)債券や株式はそのままの価額
ⅳ)自宅に特定居住用宅地等に該当する宅地等を適用
とすれば、
A:ご主人の死亡時
①ご主人の課税価額(遺産の総額):6803.6万円
【内訳】
・現金:4000万円
・投資信託:1000万円
・株式:150万円
・終身保険:300万円
・個人年金保険:400万円
・生命保険:700万円(=2200-500×3)
・・グループ保険:2000万円
・・がん保険:100万円
・・医療保険:100万円
・土地と家(自宅):208万円(=1300×0.8×0.2)
・田舎の畑120坪:45.6万円(=40×1.14)
②基礎控除額:4800万円(=3000+600×3)
③課税遺産総額:2003.6万円(=①-②)

保険金はすべて受取人(奥さま)が受取り、他は法定相続分で分けた場合
㋑奥さまの取得金額:3751.8万円
㋺お子さまの取得金額:各1525.9万円
㋩奥さまの軽減前課税額:およそ110.5万円
㊁奥さまの軽減後の課税額:0円
㋭お子さまの課税額:およそ各45万円
ではないでしょうか。
次に奥さまが亡くなった場合、
奥さまの財産と保険金とご主人から受け取った遺産が奥さまの遺産になり、もし、その土地と家(自宅)にお子さまが住んでいた場合には、やはり減額があると思いますが、ご主人からの相続分も多い(2分の1)ですし、ご主人から生命保険などをまるまる受け取ったり、ご自身も保険に加入しておられますので、たぶん、お子さまにはそこそこの税額が発生すると思います。
なお、娘さんに多く残してあげたい場合は、遺言書にそのように書いて公正役場に預けておけば、息子さんの相続分は法定相続分の半分になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1108:32:57

    お返事ありがとうございます

    もし、私が先に亡くなった時に、今の時点であれば
    5200万程度ですので 5200-4800万=400万に対してのみ相続税 ですよね?

    私の終身保険の受取を娘にするとしたら、問題なく娘の手に渡りますでしょうか?

    娘に保険の3000万、息子に現金・株式等で1300万、残りを夫

    この場合、相続税400万の10%を娘が払う、でOKですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 08:28:00

ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

「相続税 いくらから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/9/1023:37:07

この程度の財産なら、夫が亡くなった時に妻がすべてを相続すれば相続税はかかりません。あなたが亡くなった時の相続税は、財産が幾ら残っているかによります。
預金に余裕があれば、毎年110万円の贈与税非課税枠の中で、息子と娘に贈与して、あなたの相続財産を減らしていけば、相続税の負担は減りますよ。