ここから本文です

ハーフカメラで撮った写真を載せている人をインスタグラムで見つけますが、その場...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1009:59:53

ハーフカメラで撮った写真を載せている人をインスタグラムで見つけますが、その場合1枚あげた写真に2コマ載せている方が多いです。

その方たちは1枚に2コマの写真が映るようにデータ化して貰っているのでしょうか。

ハーフカメラをデータ化してもらいたいとカメラ屋さんで言ったところ私は断られてしまいました。

カテゴリ借ります

補足2コマ載せている方が多いです→2コマ写り込んでいるものを載せている方

閲覧数:
56
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lon********さん

2019/9/1011:17:32

自店で現像やスキャンをやっている写真屋さんは、そのお店によってハーフサイズの扱いが違います。
断られるお店もありますし、2コマ1枚なら受けてくれたり、1コマ1枚で仕上げてくれるお店もあります。
価格もそれぞれで、フィルム1本分の価格でやってくれるお店もあれば2倍になるお店もあります。

近所の写真屋さんに電話して聞いてみるか、ネットで申し込んで郵送で受けてくれる写真屋さんもありますので、探してみると良いでしょう。

ちなみに自分がよく現像を依頼するカメラのキタムラではフィルム1本分の価格で2コマ1枚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/9/1014:26:01

個人店とかで35mmマスクしかないので2枚一度にスキャンしいるだけなのですよ。色が変になり、フレアーが出る事が許せない真面な写真屋は断るでしょうね。

写真1枚当たりの画素数は70万画素くらいになるのじゃないですか。

geq********さん

2019/9/1012:26:40

それ、レイアウトってアプリで作ってるやつではなくて、本格的なやつのこと?
インスタでは、最近見かけなくなってきたけど、昔はこのレイアウトってアプリで一ページに何枚も写真を分割して載せてるものが多かった。
多ページ対応になったもんで使う人が減ったけれども。

not********さん

2019/9/1011:58:25

ハーフサイズで撮ったフィルムを自分でフィルムスキャナでPCに取り込む際に35mmとしてスキャンすればハーフ2コマが簡単に1コマになります。

その2枚一組の写真の継ぎ目に筋が入っていればこの方法。
筋がなく完全に2枚くっついていれば1枚づつ取り込んだ後で画像ソフトによりくっつけたものということになります。

フィルム時代これとは反対に35mmカメラで撮ったフィルムをハーフのフレームで焼き付ければ簡単に拡大写真が出来上がる。
人物があまりにも小さく写っている場合、縦横の制限はありましたが裏技のひとつでした。
ハーフのフィルムを35mmのフレームで1枚の写真に2コマ焼き付けることもできましたが2枚の並んだ写真に大きな露出のずれがあった場合はどちらかの露出に合わせるか両方それなりに焼いてしまうかと言う問題はありますが?
質問の2枚一組の場合もこの問題があると思います(2枚を1枚と認識させているのですから)。
両方似たような被写体で露出が揃っていれば問題ないですが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2019/9/1011:42:51

自分でスキャナで取り込んでいるので1駒づつに成っていないだけです
写真屋でプロが仕事する場合ハーフのマスクを使い1駒づつの補正をするので
2コマ一度で取り込むような素人仕事はやりませんよ

sya********さん

2019/9/1011:20:13

35mmフルサイズを2枚分にしているからハーフサイズという事ですから基本の容量がフルサイズですから2枚入ってしまうという事ですよ。
それで何の不便とか不満があるのですか。
また全体としてハーフサイズなんて少なく、その為に多額の資金投じてソフトを開発しても無意味という事ですよ。
採算性もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる