ここから本文です

上場投資信託(ETF)についての質問です。

j9j********さん

2019/9/1010:52:01

上場投資信託(ETF)についての質問です。

ETFは運用会社が用意した株の詰め合わせセットみたいなものだと思うのですが、
個別銘柄の株式のように証券会社から取引所を介して投資家などと売買しているのでしょうか?
それともETFの場合は買うときは証券会社から取引所を介して運用会社から買って、売るときは買ったところの運用会社に売って現金化してもらうような仕組みになっているのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1011:04:37

「ETFは運用会社が用意した株の詰め合わせセットみたいなものだと思うのですが、」

その理解で構いません。正確には受益権のみを切り取ったものですので、現物株を引き取ることも、議決権を行使することもできません。

ETFもたくさん種類があるのですが、例えば、日経平均連動型ETFでは、日経平均株価の構成銘柄が原資産となっています。その受益権を小口化して、売り出し、上場したものがETFです。

ETFの発行者である証券会社は、市場に売り出し、その後は株と同じように投資家同士が売買することになります。ETFには、原資産の価値が反映された基準価というのと、市場で決定される市場価格があります。

ETFに人気が出て買われすぎた場合、発行者が新たにETFを発行します。逆の場合、ETFを買い取って、市場価格と基準価格の乖離を修正します。

通常は、株と同じで、投資家同士のやりとりです。

  • 質問者

    j9j********さん

    2019/9/1011:59:00

    前回に引き続きご回答いただきありがとうございます。
    受益権について調べていましたが、おそらく分配金などの利益になるものを受け取る権利という感じなのかな?と理解しました。
    流通市場に出回っているETFには分配金がないものが存在しますが、そういったETFにはどのような需要があって出回っているのでしょうか?
    分配金のないETFは市場価格の中に分配金のようなものが含まれていて、それに価値がついているのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/12 10:58:33

詳しくご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる