ここから本文です

妻がスピリチュアル依存症です。 自分の欠点を前世のせいにしたり、他人とうまく...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1012:06:09

妻がスピリチュアル依存症です。
自分の欠点を前世のせいにしたり、他人とうまくいかないと波動があわないせいにしたり、仕事でしくじると運命で決まっていたためと言い訳したりです。

何か困りごとあると、行きつけのスピリチュアル相談に行っているようです。(高額です)
占いのような感じなのかよくわかりませんが、その相談カウンセラーやスピリチュアル本にばかり頼って自分で何も決めることできません。
私の言うことは信じずにスピリチュアル相談を信用しております。
このままでは彼女がダメ人間になってしまいそうです。

結婚する前まではこれほどひどくなかったですが、スピリチュアルに詳しい同級生の影響でそうなってしまいました。
彼女はどうやったら立ち直れるでしょうか。

なお、私はそういうのを全く信じておりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

満腹亭さん

2019/9/1012:31:37

かなり難しい問題ですね。
心中お察しいたします。

客観的に見て、奥さんは洗脳とか依存といって過言ではない状況だと思います。自分で判断できないわけですから。

まずはあなただけで心療内科に相談してはどうでしょう? 本人の受診はいきなりは難しいと思うので。
まずは家族が相談に行くケースはすごく多いらしいです。

• 満腹亭さん

2019/9/1012:34:56

無責任な回答している人が多いですが、このままだとあなた自身の精神も疲弊してしまいます。病気については病院で相談するのがスジです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「スピリチュアル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/9/1606:06:12

スピリチュアルという逃げ道があるから平常心でいられてるかもしれません。
なかったら悩んで鬱になってるかも知れませんね。
確かに、その分のお金はかかるでしょう。
相談者様のお金が減るのがつらいなら、別れてもいいかもしれません。
それよりも奥様が大切ならとことん付き合ってあげたらどうでしょうか。
現実はお金が必要です。
しかし、奥様は授業料を払って何かを学んでるところに思えます。
痛い経験も人生においてはとても有意義なものです。
二人のお金がなくなれば、ほっといても依存は止まります。
その時には、そこまで付き合ってくれた旦那様に心から感謝するように
なるかもしれません。
そしてハッピーエンドな結末になるかもしれません。
相談者様にもこれはいい経験だと思いますよ。
どちらに転ぼうと。

xtp********さん

2019/9/1217:38:35

物事を他人のせいにする人は、反対意見を聞きません
飽きるまで満足するまで見守るしかありません

ムギ太郎さん

2019/9/1122:02:20

ご主人、それは貴方が頼りないのが原因ですよ。貴方がしっかりとコミュニケーションを取っ手いれば、そんなものには嵌まったりしません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/9/1208:18:12

スピリチュアルといってもいろいろあるようです。日本には現実逃避させ、お金と思考を吸い取るだけの依存性の高いものが少なくないように思います。依存する人がどのようにおかしくなっていくかも見てきました。

「自分の欠点を前世のせいにしたり、他人とうまくいかないと波動があわないせいにしたり、仕事でしくじると運命で決まっていたためと言い訳」

そのような言い訳をするようになると、自身が引き起こしたトラブルに対応出来なくなってしまいます。人生の後半が、とても辛くなると思います。

私自身も、最近では、思いやりのなさが原因で夫婦仲が悪くなっているのに、スピリチュアルカウンセラーに言われたとかで「私の中の竜のパワーが目覚めたからだ!」と家庭の問題を別のものにすり替えている中年女性を見かけました。関わるものによっては、幼稚で意味不明な言動が目立つようになり社会的信用を失ったり、夫婦仲が破綻したり、依存して大金を浪費するようになるケースも少なくありません。

そこまでいかないにしても、大切な奥様の言動が変わっていくのを見ているのはお辛いと思います。
もしお子様が出来れば、お子様も良い影響をうけないと思います。

以前、友人が心弱った時に、霊能者にひっかかりました。
私は、その霊能者が偽物だとすぐ分かりましたので、それを友人に気づかせるために、霊能者に電話をしました。その会話をICレコーダーに録音して偽物の証拠を集め、友達に伝えました。そして辛い友達の話を聴くようにしました。霊能者の、不幸が起こる予言でパニックになり、お祓いを受けていた友達は、霊能者の嘘に気づき、落ち着きを取り戻しました。

もし、「行きつけのスピリチュアル相談」が胡散臭いのであれば、(高額という時点でおかしいと思った方がよいです)ネガティブな証拠を集めて、奥様に提示してみるのはいかがでしょう?

証拠とともに「君が関わっているものは大丈夫かい?」って伝えて、「自分がついているから」ってその気持ちに寄り添って見るのです。

参考に、私と自称霊能者の、会話内容、参考になるかもしれませんので記載しますね。
実際、自称霊能者に電話をして録音し、その内容を書き起こしたものです。

相手は、60代くらいの男性です。手口は、「事前に関係者から相談者の情報を集め(ホットリーディングといいます)、霊視で過去と現在を当てたのように見せかけ、嘘の予言で相談者の恐怖と不安をあおり、お祓いをする」というものです。大病をして、死にかけたところ、枕元に光が現れ以降霊能力が身につき・・・というあるあるストーリーで活動していた霊能者です。

「おまたせしました(愛想の良い感じ)」
「あの~。相談者の情報を仕入れて、  霊能者みたいなマネして商売してませんか」
 「なに!?お前、誰だ!?(ガラっと口調が変わる)」
 「私も霊能者ですよ。(嘘です) だから、貴女のいんちきが視えるんです。
 相手の過去や現状を言い当てるとか嘘ついて、相談者からお金受け取ってませんか」
 「なんだと!?何を根拠に。じゃあ、お前が霊能者っていうんだったら、   俺のことを言い当ててみろ。   今、俺がどんな服装をしてるとか、霊能者なんだから分かるんだろうな!?」
 「私には、貴女の服装は分かりません」
 「へっ。そうだろうよ。服装が分かるわけはねーんだ。   お前は馬鹿か?
透視だとかなんだとか言うけれどな、   霊能者なんて世の中には一人もいねーんだよ」
 「今、霊能者は世の中にいないっていいましたよね?   じゃあ、過去がみえるとか現状が見えるとか言って商売をしているあなたは   なんなのですか?いんちきなのではないですか?」
 「なんだと!お前、俺の商売を邪魔をする気か!!」
 「邪魔をする気はありません。   でも、あなたは霊能者として商売していながら、
霊能者なんていない。って   はっきりいいましたよね?いいんですか。   この会話も、レコーダーに録音してありますよ」
 「な、なんだと~!」ガチャ。

笑っちゃうくらい上手くいきました。
限りなく偽物に近い人ほど、品性と知性がないように思います。

わたくしの知る限り、巷の偽物スピリチュアルさんは、精神的に弱い人や、依存的で意見を言わないような人を相手に夢の世界で抽象的な言葉を語り商売しています。直接、現実世界で反論・意見を言われると、現実的な言葉で言い返せないように思います。また、基本、人を騙すような人は弱い人間なので、感情をコントロールできないことが多いようです。上に上げた霊能者のように、痛い部分を指摘されると未熟な人格をあらわにして逆上する可能性が高いです。その情けない状態を「偽物の証拠」とすることも出来ると思います。声の証拠ってインパクトありますよ。

もし「偽物の証拠を集めて見せる」方法が難しいのなら、
①トピ主さんが、スピリチュアルの危うさを知ることの出来る本を読んで、その話をさりげなくしてみる。「霊と金」という書籍、お勧めです。
②奥様のご家族や友人に理由を話して協力を求める。
③奥様とのコミュニケーションを増やす。

という方法もあると思います。
依存性の高いスピリチュアルに関わり、自分の問題や現実世界に対応できなくなるような思考になれば、正常な思考に取り戻すのは難しいですから、今の段階で出来ることを対応されてみるとよいですよ。ですが、決して奥様を見下したり、否定するような発言は控えるようにしてみることをお勧めします。反発して、現実逃避するようになってしまいます。

スピリチュアルには、詐欺まがいのものもありますし、提供者が病的なだけで悪気がないものもあるようです。中年女性が提供するスピリチュアルは後者のタイプが多いように思いますが、その場合は、関わり影響を受けることで同じ病的な思考となり、自覚ないまま現実とファンタジーの区別がつかなくなり、現実不適応か統合失調症の発症のリスクも出てくると思います。どちらにしても、救いを求めた利用者の依存性が高くなるのが特徴なので関わる必要のない方向にもっていくことをお勧めします。

奥さまがスピリチュアルスビジネスのカモになってしまったら辛いですよね。奥様に必要なのはより深い愛情だと思います。業界の勉強を兼ねて、
奥様と一緒に立ち直るつもりで、取り組まれてみては?

*******さん

2019/9/1118:51:42

仕事から疲れて帰宅して、質問者さんにしてみたら訳の分からないスピリチュアルに傾倒した奥様から理解不能な事を言われたら、そりゃ質問者さんも精神的に疲れちゃいますよね。それに話が胡散臭過ぎたら、ご主人なら立ち直らせたいってお気持ちになるのも当然だと思います。

>結婚する前まではこれほどひどくなかったですが、スピリチュアルに詳しい同級生の影響でそうなってしまいました。

奥様がスピリチュアルに逃げてしまった原因はご存じですか?
必ず何らかの原因があるはずです。同級生の影響との事ですが、結婚してから酷くなかったと質問者さんが仰っているように、原因がなければ同級生にもそこまで影響はされなかったはずですし、質問者さんが依存症だと感じるまでにはならなかったと思います。

とりあえず原因が分からないと対処のしようがない為、まずは原因究明ではないでしょうか。

それから、奥様ご本人に依存症だとか騙されているとかは「今の段階では」言わない方が良いかと思います。ご主人であれ質問者さんの話を聞かない状態なら反発して、ますますスピリチュアルカウンセラーに傾倒してしまうのを防ぐ為です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる