ここから本文です

モトGPって,なんであんなに肘を擦ろうとするんですか? 流行ですか?

ぎんちゃんさん

2019/9/1012:10:01

モトGPって,なんであんなに肘を擦ろうとするんですか?
流行ですか?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KENJIさん

2019/9/1323:18:00

流行ですね、意味のある流行、今のマシンは、なるべく荷重をインにいれたほうが速く走れる、とするマルケスが作ったトレンド(流行という意味)にあわせたマシン作りなので。

>昔、ゴロワーズカラーのレーサーが右のみ肘すってましたよね?
名前、わすれましたが・・・
サロンでは、ありませんよ。

ジャン・フィリップ・ルッジア、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl215985さん

2019/9/1107:53:11

ロッシが始めたブレーキング時に足を振り出すのと同じくらい、根拠なく広まった流行です。

擦らなくて済むなら擦らないほうが良いです。

10年位前のMotoGPクラスを見ると、到底ヒジなんて擦れるバンク角じゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1018:08:42

擦ろうとしているのではなく、バンク角が深くなったうえに車体の内側まで大きく上体を落とし込むフォームが一番速く走れるから、体の一番外側にはみ出す肘が擦るようになっただけ。

流行りと言えば流行りですね。

2019/9/1018:07:09

1番、速いライダー=マルク・マルケスが、
やり始めたライディング・スタイルです。

タイヤとマシン性能の向上で、
バイクのバンク角が、どんどん深くなって行った時、
上半身をタンクに伏せた状態のまま、
ハングオンした方が、
鋭く、速く曲がれるようになったので、

マルケスがやり始めて、他のライダーも
「なるほど、そうやると速いのか!」と
真似するようになりました。

ヒジを擦ろうとしているワケではありません。
タンクに伏せたまま、ハングオンすることで、
ヒジが路面に触れるほど、
深くバンクするようになっちゃっただけです。

ct_********さん

2019/9/1012:59:19

一番早くコーナーを走れるフォームだから。