ここから本文です

私は飲食店の責任者をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1012:40:10

私は飲食店の責任者をしています。

4年目になる正社員(27)の男性部下が1人居ますが覚えが悪く困っております。
勤務態度が悪いとかではないのですが、要領が悪く覚えが悪いです。あまり表には出さないですが4年目という事でプライドもあり、言いすぎると不機嫌になりやりにくいです。

要領改善のために1日のやる事を箇条書きにし、頭で考えて組み立ながらやりなさいと指摘→次の日から既に実行せず。

覚えが悪いので、目の前でやり方をやって見せて1から10まで説明してなおかつメモを取りなさいと指摘→メモを取らず次の日にはまた同じミス。

私も人間なので苛立ってしまうと多少キツくいいますが、それが続いてしまうと、返事も聞こえないふりでしなくなるくらい不機嫌になり彼の同僚などに仕事鬱などと言い周り、まわりを心配させ同情をもらうような行動にでます。

私の上司は辞めさせるのはダメだと言います。
私は正直疲れてしまいました。

ゆとり世代と言いますけども、彼はもう27歳である程度は責任を持って仕事に望んでもいい歳のはずです。
向上心もなければ努力もしない彼をこの先どう教えていけばいいのでしょうか!?
似たような経験をされた方、もしくは現在進行形でしている方、その時の対応策や今後の改善策などあったら教えてください┏●

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1418:29:01

要は、彼の能力はその程度であるということです。

であればその点は半ばあきらめでしょう。覚えの悪い役にたたない人材を持ってしまった、と思うしかありません。

問題はそれでも「その人を使え」という指示があることです。それはそれでいいと思います。マイナスならともかく、0.5人前でも仕事をするなら使い道はありますから。

ですが0.5人前を1人とカウントされるなら、実質0.5人分の穴埋めに四苦八苦なると思います。その点を上司なり本部なりにしっかりと説明し、「彼のことは0.5人分だと考えてくれ」という納得を得る必要はあると思います。

あなたの教育責任だとか言われるのであれば、その点はしっかりと反論できるように、今までの仕事の教え方や、相手の欠点、態度などをまとめておくべきだとは思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(462,443件)

飲食店スタッフ
  • 横濱一品香
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市港南区港南台
イーアイデム
飲食店スタッフ(正社員) 麺屋あっ晴れ伊勢玉城店
  • 麺屋あっ晴れ伊勢玉城店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 三重県玉城町久保
株式会社ディークリエイト
飲食店のホールスタッフ
  • トラットリア モンテクッチーナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,600円
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
求人アスコム
飲食店スタッフ(ホール・キッチン補助)
  • 銀しゃり焼肉 直球 警固店
  • パート・アルバイト
  • 月給19.2万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
(未経験歓迎)飲食店(ホール)スタッフ
  • とんかつ かつ喜 玉出店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市住之江区東加賀屋
おしごと発見 T-SITE
飲食店ホール・オーダー・料理提供
  • 株式会社アドバンティア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県豊橋市新栄町
アドバンティア
飲食店での接客ホールスタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ大分
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 大分県宇佐市石田(大字)
ホット犬索
飲食店運営スタッフ(福岡エリア) 安定の正社員!月9日休...
  • Miコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 長崎県諫早市・その他の勤務地(34)
Miコーポレーション株式会社
ホールスタッフ歓迎飲食店で働きたい!いつか独立したい!...
  • 洋風キッチンmatsui
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町
求人@飲食店
【激短1日~OK】当日現金払い飲食店でのホール業務時給1100...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県赤穂市
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tat********さん

2019/9/1208:24:17

本人がクソ人間。
どうにもならん。

nam********さん

2019/9/1123:36:14

本人が、どうしても、何が何でも、
辞めたい、辞める!
と、言ったら止めるのも限度あります
よね~。笑。

rk 64051さん

2019/9/1119:20:35

無理なもんは無理です。

態度の悪さを小まめにメモって、成長の無さを逐一報告していけばいいですよ。

自分なら、わざとソイツには難しいであろう仕事(一般的には簡単)をふって、彼の同僚の前で自爆させまくります。

ちゃんと優しく指導・教育しつつ、ゆっくりジワジワとプライドを粉砕してやります(笑

dar********さん

2019/9/1013:18:04

そんな奴は放置プレイです。
ダメな奴はダメなのです。
4年目になる正社員(27)の男性部下を教育することも、生活態度も面倒見る必要はありません。彼は大人です。
上司が辞めさせるのはダメだと言うのなら、簡単に変えられそうにないので「結果責任」を取らされないよう予防線をはり、転勤を待つか、それとも、自分が転職し環境を変えるしかないと思います。

sir********さん

2019/9/1012:43:30

無理ですよそんなの。変わりません。
辞めさせるのが無理なら移動が可能なら移動させる。
それが無理なら仕事を与えない。