ここから本文です

大学一年生です。先日原付の免許を取得したのですがなんの車種を買おうか迷ってい...

kcl********さん

2019/9/1013:47:20

大学一年生です。先日原付の免許を取得したのですがなんの車種を買おうか迷っています。できれば中古で安価なものを買おうと思って調べていたところ、カブに一目惚れしちゃいました。まだ公道にも出たことないのでス

クーターの方がいいんじゃないかと感じています。もしスクーターで選ぶならズーマーに決めているんですけど、できれば二つの利点などを踏まえて説明してくださると助かります。

ちなみに用途は通学だけでなく、趣味として遠出もしたいなって思ってます。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r64********さん

2019/9/1013:56:30

正直どちらでもあんまり変わらない気がします。でも行動半径は物凄く広がりますよ。片道100㎞くらいはなんとかなりますから。
ちなみに原付の制限速度は時速30㎞ですが40㎞くらいまでなら捕まることもありませんし安全面でもあまり問題無いかと思います。でもそれ以上出すとすぐに捕まりますから注意してくださいね。一旦停止などはきちんと停止すること。原付でも事故を起こせば他人を殺してしまう可能性があることを常に考えて安全運転してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqm********さん

2019/9/1021:53:23

カスタム出来るのはズーマーですが、機能性で言えば断然カブですね。坂道の登りがズーマーと比べ物にならないですよ。しかもかなり長持ちします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/1014:54:22

カブに目が行くなんて、あなたいいセンスしてますよ。

bor********さん

2019/9/1014:27:31

私もカブ主(110cc)なんでカブを勧める。カブのガチャコンガチャコンするミッションはやっぱり楽しいしスクーターには無い魅力。ま、好みによったらそれは邪魔くさい操作なだけなんかも知れんけど。
カブの中古は厳選しないと新聞配達で使われてた車両やと1速引っ張りのストップ&ゴーで乗られてたんで、たとえ外見がキレイでも中身ボロボロが多いから注意。それにカブもズーマーも人気車種やから中古価格は高めかな。ホンマはローン組んででも新車にしときて言いたい所やけどな。
カブもズーマーも共通の欠点としてバイク本体には収納が少ない。カブは全く無いに等しいのでフロントバスケットやリアボックスやネジを利用してフックを自作するなどの後付けが必要。ズーマーもフロントにグラブや小物を入れるトランクは有るけどシート下は空洞なんで何かを入れたいなら純正のネットを張るかボックス付けるかしなあかん。ただし足元はフラットやし荷物は置ける。
カスタムに関してはどちらもパーツも情報も豊富。「こんなん出来ひんかな」て言う事はたいがい誰かがやっててネットに上がってたりする。
スクーターかミッションかは、ミッションもすぐに慣れるもんやしそこで選択肢を狭めるのは賢明では無いな。
で、結局は何を選ぶかは本人次第(笑)

sws********さん

2019/9/1014:07:58

カスタムするのであれば
カブの方が面白いです。
ズーマーは所詮スクーターなので
いじれるところは限られてます。
それでも両者ともに乗ってて楽しいバイクだと思いますが
制限速度は30km/h。二段階右折もあり、そんなにお金かけていじっても意味がないというのが現実です。
購入価格は
カブの方が全然高い!
安いのを買うと
一通り工具を揃えていじる必要があります。

どちらも購入予算はおいくらでしょうか?

zzr********さん

2019/9/1013:49:57

原付なんか止めて自動車のほうがいいですよ。
雨・風・雪・寒さ・暑さはどうするんですか?