ここから本文です

大学一年生です。先日原付の免許を取得したのですがなんの車種を買おうか迷ってい...

kcl********さん

2019/9/1013:47:20

大学一年生です。先日原付の免許を取得したのですがなんの車種を買おうか迷っています。できれば中古で安価なものを買おうと思って調べていたところ、カブに一目惚れしちゃいました。まだ公道にも出たことないのでス

クーターの方がいいんじゃないかと感じています。もしスクーターで選ぶならズーマーに決めているんですけど、できれば二つの利点などを踏まえて説明してくださると助かります。

ちなみに用途は通学だけでなく、趣味として遠出もしたいなって思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r64********さん

2019/9/1013:56:30

正直どちらでもあんまり変わらない気がします。でも行動半径は物凄く広がりますよ。片道100㎞くらいはなんとかなりますから。
ちなみに原付の制限速度は時速30㎞ですが40㎞くらいまでなら捕まることもありませんし安全面でもあまり問題無いかと思います。でもそれ以上出すとすぐに捕まりますから注意してくださいね。一旦停止などはきちんと停止すること。原付でも事故を起こせば他人を殺してしまう可能性があることを常に考えて安全運転してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hqm********さん

2019/9/1021:53:23

カスタム出来るのはズーマーですが、機能性で言えば断然カブですね。坂道の登りがズーマーと比べ物にならないですよ。しかもかなり長持ちします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/1014:54:22

カブに目が行くなんて、あなたいいセンスしてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bor********さん

2019/9/1014:27:31

私もカブ主(110cc)なんでカブを勧める。カブのガチャコンガチャコンするミッションはやっぱり楽しいしスクーターには無い魅力。ま、好みによったらそれは邪魔くさい操作なだけなんかも知れんけど。
カブの中古は厳選しないと新聞配達で使われてた車両やと1速引っ張りのストップ&ゴーで乗られてたんで、たとえ外見がキレイでも中身ボロボロが多いから注意。それにカブもズーマーも人気車種やから中古価格は高めかな。ホンマはローン組んででも新車にしときて言いたい所やけどな。
カブもズーマーも共通の欠点としてバイク本体には収納が少ない。カブは全く無いに等しいのでフロントバスケットやリアボックスやネジを利用してフックを自作するなどの後付けが必要。ズーマーもフロントにグラブや小物を入れるトランクは有るけどシート下は空洞なんで何かを入れたいなら純正のネットを張るかボックス付けるかしなあかん。ただし足元はフラットやし荷物は置ける。
カスタムに関してはどちらもパーツも情報も豊富。「こんなん出来ひんかな」て言う事はたいがい誰かがやっててネットに上がってたりする。
スクーターかミッションかは、ミッションもすぐに慣れるもんやしそこで選択肢を狭めるのは賢明では無いな。
で、結局は何を選ぶかは本人次第(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sws********さん

2019/9/1014:07:58

カスタムするのであれば
カブの方が面白いです。
ズーマーは所詮スクーターなので
いじれるところは限られてます。
それでも両者ともに乗ってて楽しいバイクだと思いますが
制限速度は30km/h。二段階右折もあり、そんなにお金かけていじっても意味がないというのが現実です。
購入価格は
カブの方が全然高い!
安いのを買うと
一通り工具を揃えていじる必要があります。

どちらも購入予算はおいくらでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzr********さん

2019/9/1013:49:57

原付なんか止めて自動車のほうがいいですよ。
雨・風・雪・寒さ・暑さはどうするんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる