ここから本文です

消費税増税に対するキャッシュレス還元事業で、対応する店舗が発表されましたが、...

chi********さん

2019/9/1016:18:58

消費税増税に対するキャッシュレス還元事業で、対応する店舗が発表されましたが、気が付いたことです。イオン系列のスーパーやコスモスなど全国展開するような店が入っていません。

これは、資本金とかに関係するのでしょうか。家の近くに、こうしたお店があるので、これからどのように利用していけばいいのか、、、ちょっと迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2019/9/1417:36:01

中小で申請したところが対象。
だから看板が超大手のコンビニでも個人経営?なのか対象みたいで対象リストに載ってます。
さらに中小の同じ看板でも申請してる店は対象で申請していない店は対象外というところが多く中小のスーパーは対象だったり対象でなかったり基準がただ申請してるかしてないかだけで利用する前に十分気をつけましょう。

またさらに、クレカやPAYとかによっても対象になってないのもあるはずで店が勘違いで対象外のカードとかを対象と思い込んでてトラブルになるケースが増えると予言。

キャッシュレス・消費者還元事業
で検索すれば済んでる地域での対象の店がめちゃわかりにくいけど対象の店かはわかりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/9/1017:09:48

そうです。資本金や店舗規模が一定の範囲内の、中小・小規模事業者に区分される事業者のみに限定されています。対象事業者であっても自ら加盟申請して審査を受けなければ参加できない。

大型店舗が無いのは、増税による街の中小型店舗の景気冷え込みを一定期間緩和させるのがそもそもこの施策の主旨なのでね。

大型店舗参加させると、そこに利用が集まって中小型店舗に増税以上のダメージを与えることになるのと、還元金額が増大して増税の大義に反することになるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/9/1016:31:49

まぁそら元から中小・小規模事業者を支援するための制度なんだからイオンみたいな全国展開してる大規模事業者は対象外だわな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる