ここから本文です

発電機について質問です。

wme********さん

2019/9/1020:43:13

発電機について質問です。

画像の様なカセットボンベやヤマハ等から出てるガソリンを使って発電する物は、
家庭用の冷蔵庫(450リットル程)に使えますでしょうか?

冷蔵庫,カセットボンベ,発電機,ガソリン,ヤマハ,チェーンソー,キャンピングカー

閲覧数:
305
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/9/1020:48:39

冷蔵庫の消費電力が不明ですが、ギリギリOKかな?と思います。
冷蔵庫のモーターは、起動時に定格の数倍の始動突入電流が流れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発電機 家庭用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/9/1100:12:13

アマゾンのカスタマーレビューでは


>大型冷蔵庫1台と、小型冷凍専用冷蔵庫1台が
同時に2時間くらい使えました。

>1200Wのチェンソーを駆動できました。
仕様に余裕があるようで安心して使えます。

信じるか否か迷いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/9/1023:10:31

インバーター冷蔵庫なら周波数の波形が正弦波でないと動きませんよ。ボルトとアンペアーだけでは使えない物も有るという事です。

sai********さん

編集あり2019/9/1023:53:40

もしかして千葉県在住で停電中の方ですか?
残念ながら無理です。

冷蔵庫は製造年で消費電力が全然違います。

550Lでの数字ですが
2018年モデルの冷蔵庫
パナソニック NR-F554WPX(550L)
年間消費電力:約274kWh
2008年モデルの冷蔵庫
パナソニック NR-F553T(550L)
年間消費電力:約420kWh

ですから、現在の冷蔵庫の消費電力仕様を確認してください。

写真を貼ってあったホンダのエネポは完全に役不足です。LED照明とスマートフォンをつける程度しかできません。

冷蔵庫の稼働ですが、恐らくこの程度は最低でも必要です。
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu28is/eu28is-2.html
ページの下の使用例を見てくださいね。

sil********さん

2019/9/1021:03:39

450lって事はファミリー向けの大容量冷蔵庫ですよね。
どれくらいの電力消費かにもよりますが、他回答者の書いている通りぎりぎり稼働は出来るかと思います。

ただし、一台では冷蔵庫のみでフル稼働して終わるのでその他の家電は一切使えないでしょうけど。
キャンピングカーなどに乗せている発電機などもそうですが、キャンピングカーに使われている冷蔵庫は45L程度、大きくても75L程度の冷蔵庫であることと、バッテリーやソーラー発電などその他の要素も加味して他の家電を稼働させる事も出来るという形です。
450Lという大容量ですので災害時に他の家電と一緒にフル稼働させたいなら業務用の大きい発電機か、家庭用小型発電機を複数台用意する必要があります。
あくまでも家庭用小型発電機は災害時の臨時電力、最低限の電力を得れる物と考えなければなりません。