ここから本文です

東京理科大学大学経営学部卒と西南学院大学経済学部卒が大手銀行に就職したら同じ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1022:48:38

東京理科大学大学経営学部卒と西南学院大学経済学部卒が大手銀行に就職したら同じ職種に配属され年収は同じですか?どちらも大手銀行に就職実績がありますが。

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/9/1212:39:24

進学校理系トップクラスの受験パターンは、東大東工医学部→早慶理科大です。この受験パターンの大部分が、地帝理系レベルには合格出来るでしょう。
東大東工医学部が不合格なら、早慶理科大に進学すると決めているから、進学校ホームページの有名校進学数には、早慶理科大が地帝大レベルの国立大進学数を圧倒しています。
有名校の実態では、地帝レベルの国立は受験前に既に大半から蹴られているのです。

【偏差値70以上 関東圏進学高の国公立大の受験優先度と私立併願先】

ーーーSーーー
東大
東工大
京都大
ーーーAーーー 早慶理科大↑↓
東北大
横浜国大
筑波大学
北海道大
ーーーBーーー上智・マーチ↑↓
千葉大
東京農工大
首都東京大
ーーーCーーー マーチ、芝浦工大↑↓、
東京海洋大
電気通信大
ーーーDーーー 4工大↑↓
埼玉大
茨城大
宇都宮大


ーーーFーーー西南大学



大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけでした。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。

理工学系で研究面では、
東大>京大、東工大>地方旧帝大≧筑波、早慶理科大、神戸大、横浜国大≧千葉大首都大、農工大、大阪市府>広島、岡山、金沢>電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>その他国公立>上智MARCH、関関同立、4工大、日大、東海大、近畿大クラスの私大理系

就職面では、
東大>京大、東工大>大阪大、早慶理科大、名古屋大、東北大≧北大、九大≧筑波、横浜国大、神戸大>上智、千葉大>首都大、農工大、大阪市府、広島、岡山、金沢、電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>同志社、明治、中央、立命館、その他国公立≧青学、法政、関西、立教、関学、成蹊大、4工大、日大理工、近畿大、東海大
が目安となります。

【2018年 著名企業400社 有名大学就職率%】東洋経済 12月

1位 東京工業 57.1
2位 一橋大学 54.9
3位 国際教養 44.0
4位 早稲田大 37.3
5位 東京理科 36.8
6位 大阪大学34.2
7位 名古屋大 35.3
8位 東京外語 35.1
9位 上智大学 33.5
10位京都大学 32.6

【子を"上流"に乗せる 学閥の強い大学10選】PRESIDENT 2018年2月

学閥
1位 慶応大学(三田会)
2位 東京大学(赤門会)
3位 京都大学(京都大)
4位 一橋大学(如水会)
5位 早稲田大(稲門会)
6位 東京工業(蔵前会)
7位 東京理科(理窓会)
8位 大阪大学(大阪大)
9位 同志社大(同志社)
10位 中央大学(白門会)

【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,613,880件)

セブンイレブンの大手法人経営店舗で店長候補のお仕事
  • 大手コンビニエンスストア
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
シフトワークス
リードエンジニア【WEBサービス開発部門の全体統括をお任...
  • 大手プロバイダー
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【千葉工場】品質管理~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
コーダー(Web)、Webデザイナー(Web) ★残業なし★交通費全...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
銀行システム企画・開発【国内/海外システム担当】
  • 大手銀行
  • 派遣
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
Daijob.com
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
インテリア・雑貨・文房具販売 あべの百貨店 短期_お線香...
  • 大手企業
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
大手銀行での人事業務「教育研修企画/運営」
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都
KOTORA
【高松市春日町】コンビニスタッフ募集!!1日4H〜週4日〜...
  • 大手 コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 香川県高松市春日町
適職広場
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iil********さん

2019/9/1622:20:30

同じメガバンクに就職し職種も同じなら、最初は同じ年収です

その後の実力で変わってきます

vie********さん

2019/9/1500:40:55

初任給は、同じでしょう。