ここから本文です

就職活動で、事務職はやめとけ、とよく言われます。なぜなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1022:52:40

就職活動で、事務職はやめとけ、とよく言われます。なぜなのでしょうか。

事務職は、どこの会社でも必要な職種で、どこの会社でも業務内があまり変わらないので、どこからも必要とされてどこでも活躍できる、という印象がありました。人気のある職種でやめる人も少ないから転職先がない、AIに仕事をとられる可能性が高い、以外に事務職を避ける理由が自分では考え付きません。
事務職を避けるべき理由は、他に何かありますか?

閲覧数:
214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/9/1111:31:47

ほぼその理由でしょうね。その中身が他にもあるって感じでしょうか。

事務部門は間接部門で会社に直接的な利益を生み出す部署ではないですから、コストは減らしたいわけです。正社員の数を減らして派遣に置き換える。メガバンクでも自動化によって一般職が数百名単位で採用を減らしましたよね。

で、今の日本の異常な事務職信奉による応募者数に対して採用枠は減り続ける。したがって事務職オンリーで就活してたら結局内定はもらえない、他の職種も受け始めてもそちらも募集が減っているとなりがちです。

また、事務職と言っても経理、財務、法務等の「専門性の要求される事務方職種」でないと活躍は難しいでしょうね。単に~を確認する、入力するレベルの業務だと低賃金になりがちです。実際に求人票を見てみたらいいと思いますよ。事務職の年収ってかなり低いですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1111:49:01

    「専門性の要求される事務方職種」
    ということは、例えば、会計士や税理士などの資格を持っていると、一般事務より転職などしやすく、年初もさほど低くなく、活躍できるということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 12:54:33

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(91,717件)

一般事務・OA事務 大手メーカーでの文書作成・チェック業務
  • WDB株式会社 兵庫県オフィスワークグループ WDB株式会社 姫路支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
はたらこねっと
大手企業での一般事務業務
  • WDB株式会社 姫路支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜22万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(6)
ウェブサーナ
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
《水戸駅》CAD事務職【面接1回 未経験歓迎 専門知識不要 ...
  • 共同エンジニアリング株式会社 茨城県
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
総務経理部門の事務職
  • 株式会社ドンレミー 岡山工場
  • 正社員
  • 年収220万円〜400万円
  • 岡山県岡山市南区藤田
e仕事のサンテク
【【事務職】☆未経験大歓迎☆土日休み☆【安定した職を手に...
  • 株式会社 FORBES FITNESS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
【一般事務】 【事務職の募集 未経験OK】長堀橋駅~徒歩3...
  • 株式会社アムキャン
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
特別養護老人ホーム(ユニット型)での事務職【契約社員】
  • 社会福祉法人博栄会 特別養護老人ホーム へいわの郷
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛媛県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/9/1106:20:07

一般事務なら、派遣職員等で間に合うので正社員は圧倒的に少ない・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/9/1023:54:29

最大の理由が抜けていますね。


>事務職は、どこの会社でも必要な職種で、どこの会社でも業務内があまり変わらない
→ここが違うんです。

「事務」は、確かに、
どこの会社でも必要な作業で、
どこの会社でも業務内容はあまり変わりません。

でも、イマドキの会社では、
事務作業の多くがIT化されており、
大半がパソコンソフトにお任せ状態です。
このため、
「事務だけする社員」「事務しかできない社員」は、
どんどん不要になっているのです。

バリバリ営業で働いている社員が、
売り上げデータをちゃっちゃっとパソコンに入力すれば、
事務職の人は要りません。
それ以前に、販売バーコードを読み取った時点で
事務処理終了だったりするかもしれませんしね。


事務作業の大半はパソコンソフトにお任せ、という現状では、
パソコンソフトをいじるだけの人を雇うにしても、
正社員の給料を払うのは高すぎる、
と企業側は考えます。
だから事務職の非正規化が進んでいるのです。


イマドキの就職活動で、
事務職にこだわって就職活動をすれば、
正社員の職を見つけるのは困難です。
あったとしても、派遣並みの安給料か、
あるいは、本当に派遣の仕事しかないのが現実です。


結論です。
事務職を避けるべき理由は、
「正社員としての就職が難しいから」
「人並みの給料が期待できないから」
です。

kis********さん

2019/9/1023:43:20

元人事採用担当です。

AIのことを書かれていましたが、それ以前に誰にでも出来る事務は派遣・アルバイトで補う可能性があるからでは?
もちろん管理部門(=コーポレート部門)にも正社員はいますが、アシスタント的なものは先述の非正規雇用に任せるパターンは多いですよ。
さらに言うと、年齢もありますよね。
専門性がない事務アシスタントならば若いほうがよくて、非正規雇用にどんどん仕事を取られてしまうんだと思います。