ここから本文です

高校数学についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1022:58:57

高校数学についてです。

どうして
|6-k|=5が
k-6=±5
となるのですか?

K6,高校数学,k&gt,x&lt,仮定,適合,移項

閲覧数:
9
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

The theoryさん

2019/9/1107:45:18

絶対値の定義を振り返りましょう

実数xに対して

x≧0のとき、|x|=x,
x<0のとき、|x|=-x

よって6-kの正負で場合分けします

(6-k≧0つまりk≦6のとき)
仮定より

|6-k|=6-k

なので

|6-k|=5
→6-k=5 …(1)
⇔k=1

これは仮定であるk≦6に適合


(6-k<0つまりk>6のとき)
仮定より

|6-k|=-(6-k)

なので

|6-k|=5
→-(k-6)=5
⇔k-6=-5 …(2)
⇔k=11

これは仮定であるk>6に適合


以上よりk=1,11

(1),(2)の部分がk-6=±5に該当します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2019/9/1023:36:59

ちょっとややこしいけど。

ちょっとややこしいけど。

pon********さん

2019/9/1023:05:59

絶対値だから
6-k=±5
まぁこれを移項とかも全部処理した形ですかね。

s01********さん

2019/9/1023:00:16

6-k=±5でも問題ありませんよ。