ID非公開

2019/9/10 23:18

44回答

医師の過労についてです。

補足

急に変えたら医療崩壊すると現場の医師たちが主張していることは存じております。しかし、現場の医師にそういうことを言わせていること自体問題だし、国や国民がそのような現場の善意に甘えるのは違うと思います。マスコミなどの発信力のある機関がもっとこのことを報道すべきだと思います。時折起きてしまう医療事故をやんややんやと国民やマスコミが叩いて、肝心の現状を知ろうとしないのはあまりに情けないと思います。

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

ID非表示

2019/9/14 22:51

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

shi****さんとの会話を見させていただきました。横槍を入れて申し訳ありません。 国家がほとんど介入せずに資本主義の原理と競争が行われた結果が、低所得者は満足な医療を受けられず中所得者ですら大病をすると破産しかねないアメリカの医療制度であるということをちゃんと考えておく必要があると思います。

病院にも依るんだが、まあ酷いもんだ。何が酷いかって、外科なんか緊急オペ(手術)で夜中に呼び出されても手術手当なんてないし、ガソリン代すらも出ない。 病院経営者はそういったところは見て見ぬふり。タダで働いてくれるところに残業手当やら付けると経営が圧迫されるから見て見ぬふり。内科でも明日から3連休のところ、死にそうな患者が居れば行楽気分に酔いしれることも出来ないし、休みなんて言ってられない。金曜午後4時とかに入院になった患者を受け持ったら大変。夜遅くまで帰れない。で、翌土曜日も朝7時ぐらいから来て、大丈夫かなぁとチェックに来る。もちろん、手当はゼロ円。病院側に言わせれば、タダでやってくれるわ、ありがたや、ありがたや。寝た子を起こすことほどバ〇なことはない。 患者も患者で、昼よりも夜の方が便利だからと、大したことないのにわざわざ当直時間帯を狙ってやって来る救急外来バ〇患者も居る。 24時間コンビニじゃないぞ! ワンサカ途切れることなく患者が押し寄せて来るのに、当直手当2万とかでやってられるか。 そんなもんだよと言ってる医者、ハイ、そこの毒ターさん、あなたはすでに洗脳されている。 ハイ、そうですよ。医者はそんなもんです! そんなもんだからね!、、と毛が生えた程度の青尻研修医のうちから、これが常識だよとタップリ洗脳しておいて、今の医療を成り立たせているんですわ。 医者の善意と使命感に頼り切っている病院はすでに終わっている。医者が一斉退職してから慌てても後の祭り。病院経営者も患者も南無阿弥陀仏。

今の医療制度って、なんだか非常に効率の悪い制度のように感じます。 ワンコイン検診という面白い検診を始めた企業(?)があって、500円で検診を受けられる代わりに採血の現場には医者がいないという仕組みらしいのですが、現行法では医者がそばにいないと看護師が採血できないのだそうです。 おかしいのは、患者自ら採血する事は良いそうで、ワンコイン検診では患者自ら採血するそうです。 又、現在の医療報酬では、診療の効果ではなく、どれだけ医療行為をしたかで決められているそうです。 このため、無駄な薬の処方、検査などが横行しているようです。 こうした仕組みが医者を忙しくしているのではないでしょうか? 以下のブログ記事でこの事を書いているので読んでいただけると嬉しいです(^^) https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-52.html https://shizuokanochappa.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

ID非公開

質問者2019/9/12 0:14

一つ目ですが、 自分で自分に処置するのが違法ではないのは当たり前ではないですか?極端な例え話殺人は違法ですが自殺は法律で取り締まられていません。法律による規制は相手に害を加える可能性を否定しているだけです。社会契約の一種ですね。それに看護師のみだと万が一に対応できません。 二つ目ですが、 診療報酬が医療の効果で決まらないのは医療行為の効果は医療の質と必ずしも相関しないからです。医療は不確定な面がありますので。もちろん医療の質を第三者が評価して診療報酬につなげるのなら理解できます。しかし、医療の結果のみで医療行為を評価しようというのは素人の勘違いです。 高度に専門性がある分野を素人が不勉強のまま批判するのは良くないです。 少し別の話ですが、東大をはじめとした学問に取り組んだ高学歴の方々は専門性の価値を理解し、他分野に関わらないか、勉強しきってから批判をします。だから高学歴の人は賢いと言われます。