ここから本文です

マナーの良い腐女子、マナーの悪い腐女子は具体的に何が良くて、何が悪いんですか?

yuu********さん

2008/12/1116:22:42

マナーの良い腐女子、マナーの悪い腐女子は具体的に何が良くて、何が悪いんですか?

閲覧数:
8,508
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2008/12/1721:55:44

腐女子な私の経験上から言うと

マナーの良い腐女子
・一般の方の前ではBLなどの腐発言をしない(コスプレも)
・自分のブログやHPに腐向けである事の注意書きがある
・リンクに出版社・原作者のHPのリンクを貼らない

マナーの悪い腐女子
・周りを気にせずに腐発言をする
・学校等で同人誌を読む(残念ながら友達に居ます。。
・ニコ動等の一般向け動画にも腐コメントをする
・一般向けの作品でも腐向けにしてしまう
・警告無しでHPのトップ絵をBLや女装物にする

マナーの悪い腐女子の例の最後の項目のものは見た時、凄くショックでした^^;
大好きな漫画のキャラだったで、その漫画を読む度に思い出してしまいます

下から2番目の一般向けの作品と言うのは
個人的に銀魂、鋼錬、忍たま等だと思います(気分を損ねた方、ごめんなさい。。
作者が腐女子の漫画だったらまだ許せるのですが。。
忍たまのBLが流行っていることを知った時はかなり衝撃を受けました。

愚痴も混じってしまいましたが、私から見るとこんな感じです。

数年前、電車の中で友達とBLの話しをしていた事は
本当に反省しています・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2008/12/1507:44:39

公式と同人を割り切れてない腐女子はイライラしますね。
場所考えないで発言してくるのは、呆れ通り越します。
公式な男女カプを叩く人は哀れです。

マナーの良い腐女子は、ちゃんと割り切って趣味として楽しんでいる人です。
場所も弁えてます。マナーさえちゃんとしてれば文句ないです。

raw********さん

2008/12/1222:42:45

私のクラスにも相当マナーの悪い腐女子がいます。
その人は「鋼の錬金術師」が大好きで24時間大きな声で、そのことばかり話してるんです。
しかもBLネタの。同じ教室にいるのも嫌だし、その人のせいで、ハガレンがかなり嫌いになってしまいました。
また4月からアニメが新スタートするのが憂鬱でなりません。
まぁ要するに、公共の場で聞きたくもないのにBLネタを披露したり、
自分の好きなアニメの話を無理やり人に押し付けたり、
なんの見どころもない駄作アニメをキャラがカッコイイとかだけで「神」だとか言いだして、本当に良い作品が影に隠れてしまったり…
そういうのはマナーが悪いと思いますよ。自分の中だけで留めておくのなら、オタクも腐女子も迷惑かけないんだし。
見た目が第一で、中身なんてどうでもいいって思ってるんですよ、腐女子は。

the********さん

2008/12/1210:34:02

腐女子じゃない人の前、もしくは目に触れる可能性のある場所で、腐女子的な話題を出すこと”全て”ですね。

要するにマナーの良い腐女子は腐女子仲間以外に腐女子であることがバレません。
腐女子以外の人に自分が腐女子であることがバレた時点でそれはマナーが守れていない証拠です。
(他の腐女子仲間にバラされた場合はしょうがないですが。)

aka********さん

編集あり2008/12/1204:12:20

マナーのよい腐女子
・場所をわきまえて行動・発言ができる。空気が読める
・多様性を認められる(自分と他人で意見が違って当然だと思える)
・注意されると、素直にそれを受け入れる

ま、つまり一般の人がいる所で腐女子的発言をしたり、
他のカップリングをけなしたり、自分の意見を押し付けたりしない人達です。
これは腐女子に限らず・・ですけどね。
自分が原作を歪めているという事をきちんと自覚している人は大抵マナーも
悪くないです。


マナーの悪い腐女子
・自分こそが正しいと思い込んでいるので自分の好みに合わなければ原作
すらけなす場合もある
・一般の人や腐嫌いの人もいる可能性の高い場所で腐発言をする
・自分の支持キャラやカップリング以外のキャラやカップリングをけなす
・その割に自分の好きなものを批判されると怒る
・注意されて逆切れする

・・と言った空気が読めない痛い人達です。お近付きになりたくないですね。
ま、これも腐女子に限ったことじゃないんですが、こういうタイプは腐女子に
多いのもまた事実です。
他に迷惑かけず活動する腐女子さん達にとっても迷惑な存在ですよ。
始末の悪いことに、サイトとかイベントのスペースにわざわざ来てイチャモン
つけてくる馬鹿もいたりしますので。

以前、ちょっと似た質問での回答でベストアンサーも頂いたので、参考に
どうぞ。
嫌われるマナーの悪い腐女子について書いてますので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220014127

tsu********さん

2008/12/1118:09:30

王道の意味も知らずに「王道CPはどーの」とかBLのCPを語るアホ。知恵袋内にも腐るほどいる。

(腐女子が腐るほどいるって、なんかホントうんざり・・・)

王道って言うのは原作の中でのCPなんだよ!!