ここから本文です

いつも利用するバスなんですが いつも運賃\200なのに今日同じ場所で乗りいつもの...

oba********さん

2019/9/1023:31:58

いつも利用するバスなんですが
いつも運賃\200なのに今日同じ場所で乗りいつもの区間で降りたら\350でした
バスに乗車時、整理券を取ったときには気がつきませんでした。

電光掲示板と見合わせると異変に気がつきました。
これは確実にバス運転手のミスですよね?

補足\150ぼられました。
むかつきます。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1108:05:50

運行会社に訊かないと・・・

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/9/1111:30:54

よく見かけるケースとして、
最近のバスは、車内放送、運賃モニター、整理券番号、ICのデータが連動になっています。A⇒B⇒C という経路で、Bバス停に着いているのに、システムがAバス停のままだと、Aで乗車したとデータがICカードに記録されたり、Aバス停に相当する整理券が発行されることがあります。原因として、システムエラー、又は、Aバス停を通過した時などに、運転手が操作を失念したことなどが考えられます。。
降車時に指摘できなかったのであれば、バス会社に連絡するか、次回乗車時に苦情を申し立てるかですが、バス会社がどの様な対応をとるかは、なんとも言いようがありません。私がよく乗る会社で、会社がミスを認めたケースでは、ICカードに積み増しはできないので、超過額相当の引換券(次回使える)を発行してもらったことがあります。

vnx********さん

2019/9/1105:59:26

この場合次会乗車時の運賃を50円にして貰えるか営業所が近ければ営業所に行けば返金して貰えるかのどちらかですよ、私も身体障がい者なのに半額に成っておらず次会乗車する運賃を無料にして貰える事に成っています。
人は誰にだって間違いの1つや2つ有る、それはあなたにだって避けられないような問題だから乗車されたバス会社も救済措置ぐらい施して暮れるのです。

mas********さん

2019/9/1100:17:26

そのバスの営業所に連絡して下さい。


バスのHPで、運賃表示器の操作ミスなどで運賃を過収受した可能性があるので、○月○日の□時ごろに××系統のバスに乗った心当たりの方は申し出て下さい、などという告知を時々目にしますから、決して門前払いにはなりません。

2019/9/1023:53:45

間違いないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる