ここから本文です

20歳の学生です。 数ヵ月後に。車を買い換える祖父母から以前乗っていた車を貰う...

tku********さん

2019/9/1100:19:39

20歳の学生です。
数ヵ月後に。車を買い換える祖父母から以前乗っていた車を貰うことなりました。しかし、普段は自転車移動がメインなので、あまり乗りそうになく、乗っても月1、年で5.6回乗る

程度になるのかなと思います。

こういう場合、自動車保険はどのようにするのがベストなんでしょうか?年齢を考慮すると、通常の保険に入るよりもワンデー保険(対物対人車両込の)を都度利用した方が安くなるような気がするのですが…

あと、、車を頻繁に利用しない場合に、車を安全に保つために点検・掃除等これはやっておいた方がいいということなどありますか?

あまりよく知らないので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1120:44:10

まず、自分名義の車にワンデイ保険は掛けられません。

他には、年10回も乗らないなら、所有自体が無駄。車は持っているだけで金が掛かります。乗らなければ車の痛みも早いです。

ワンデイ保険かどうかで悩むぐらいなら、その車は譲り受けるべきではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2019/9/1121:39:01

年間走行距離で保険料が変わる保険とかあるから、それがいいのでは?

テレビCMでよくやってるよね。

kir********さん

2019/9/1111:29:23

>普段は自転車移動がメインなので、あまり乗りそうになく、乗っても月1、年で5.6回乗る

程度になるのかなと思います。



それなら所有するのは無駄、パパかママに譲りましょう

どうしても手放したくないなら廃車して税金だけ止めて卒業後に車検受けて乗ればいい

たまにエンジンかけて庭を転がすことはしてくださいね

uwc********さん

2019/9/1107:24:11

乗らない時はバッテリーの端子を外したほうが良い。

cayenneさん

2019/9/1100:42:35

乗るときだけワンデー保険で十分な気がするけど。
それこそスマホで契約するとか?

どういう車か分かりませんが、月イチがせいぜいなら車は痛むしバッテリーも上がりますね。
乗りたいと思ったときにエンジンが掛からない、のが普通でその度にバッテリー交換?
常時接続型の充電器付けるしか無いけど、それだけで済むかな?

車が欲しいときにカーシェアリングで借りたほうが得だと思いますけどね。

さん

2019/9/1100:26:40

セブンイレブンにある1日保険で500えんこれでじゅぶん