ここから本文です

1100円の商品が5%引きと表記されていたら、その商品の値段は1045円ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:26:43

1100円の商品が5%引きと表記されていたら、その商品の値段は1045円ですよね?

馬鹿な友達が1095円と言い張るので、どなたかわかりやすく説明をお願いします。

ちなみに、1100×5/100で説明しても理解してもらえませんでした。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1108:34:34

1%は、1/100

なので、
1100円の1%は、
1100×1/100=11円

1%が、11円
2%は、22円
5%は、55円

なので、5%引きは、
55円引き。
1100-55=1045円

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1110:46:24

    おそらく一番わかりやすいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2019/9/1217:48:54

5円引きが辛うじて計算できるなら、
100円から5円引きなので、
1100円は100円の何倍か、と聞いてみる
11倍と分かるなら、
5円の11倍が55円、はわかるかな?

1100−55 が難しければ、
1000と100に分けて計算する。
100−55=45 ができれば、
1000を戻して、
1000+45=1045円、
となるのですが。

計算が苦手な人は、
1100×5/100とか95%とかは
理解できないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/9/1213:47:22

もとにする数×割合=くらべる数
100×0.05=5円なので、5円引きとなるのは、
もとの値段が100円の時です。

今回は、1100円がもとの値段なので、
1100×0.05=55円引きです。

5%引きということは、95%払えばいいの。
だから、1100*095=1045円。
いや、95%払えばええというのを、理解してもらうのに、またひと騒動かな?

ID非公開さん

2019/9/1102:40:59

パーセンテージの意味を調べさせましょう。