ここから本文です

旦那の企業がブラックすぎます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:37:22

旦那の企業がブラックすぎます。

家族の立場で労働環境の改善を促進するには
どんな方法があるでしょうか。

旦那はとある一部上場メーカーの営業として
働いています。

働き方改革なんてこととは程遠く、
大量の業務に追われており、平日は業務開始時間の8時〜22時過ぎまで働き帰ってくるのは23時過ぎ。
7時前には家を出ます。
平日で終わらない業務は土日に行うのが常態化しており、同僚もみな同じような状況のようで離職率や休職者が後を絶ちません。

夫は40歳で働き盛りとはいえ、
若い頃と違い疲れがたまって披露を隠せない様子です。転職活動をする暇もあまりありませんが、
せっかく頑張ってきただけに、この歳で年収が一気に下がる転職も経済的にはリスクを感じています。
(昨年結婚したばかりで、これから子供を…とも考えてきますが、私も正社員で働いているものの今年になって大病がわかり思ったように働けない状況で将来も不安です)

人事もこの状況を見て見ぬ振り
上司は経営層が怖くて常態化したこの危機的労働環境を課題としてあげてすらいない様子。

勤務記録もあってないようなもの。
なぜか業務内容によって残業つけられるものと付けられないものがあると言う意味不明な制度もあり…

このような状況で、
家族の立場から労働環境を是正していく良いアイディアありませんか??

このままでは過労死してもおかしくないのでは?と思い、転職を強く勧め、まずは、転職活動を少しずつスタートしました。
ですが、今の会社も根本的に変わっていくべきと
側から見ていても思います。
労働組合もまともに機能してない企業の様なので、
外部へ相談するのが良いのか…

後輩や今後不幸な人を生まないためにも…
アドバイス頂けますと幸いです!

閲覧数:
90
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1419:26:23

>家族の立場から労働環境を是正していく良いアイディアありませんか??

これ、無茶苦茶難しいです。
まずは旦那さんがどう考えているか、どう言うか次第です。

例えば旦那さんは「忙しい、大変だ。でもそれを耐えて自分なりに職場での地位を保っているんだ」という場合もあります。

それを妻や家族が横槍を入れて崩壊させると、それこそ旦那さんの精神的なものがつぶれる可能性もあります。
また「妻に代弁してもらわないとなにも言えない腰抜け」みたいなレッテルを貼られる可能性だってあります。

なのでまずは旦那さんの希望や、旦那さんの考えを重視してあげてください。

もちろん労働基準監督署に相談するとか、弁護士を使って解決する、などの方法はいっぱいあります。
しかしそれを旦那さんが「喜ぶかどうか」が一番大切です。

あなたが良かれと思ってしたことが、旦那さんの立場やメンツをつぶす行為になってしまっては元も子もありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(708,802件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
SE・プログラマ(オープン系) いずみ中央/藤沢戸塚【製...
  • 国内メーカー
  • 契約社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市泉区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
コーダー(Web)、Webデザイナー(Web) ★残業なし★交通費全...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
【英語を活かす】ビジネスプランニング&サポートスタッフ...
  • 外資系メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜
en ミドルの転職
製造管理職
  • 自動車部品メーカー
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
Daijob.com
営業事務(受発注) / 一般事務・OA事務 / データエントリ...
  • 大手電気メーカー
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県豊田市
ジョブチェキ!
【内勤営業職】営業マンと連携をとり、売上拡大に貢献しま...
  • 八洲産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【未経験・第二新卒OK】国内トップシェア大手アルミメーカ...
  • アルミメーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
営業・企画営業・ラウンダー 【フルタイム】大手電機メー...
  • 電機メーカー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/1114:32:11

労働組合が機能してないなら賛同者を集め、機能させるか?

不可能なら賛同者とともに社内の組合を脱退して新たに組合を立ち上げるつまり第2組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

him********さん

2019/9/1114:13:31

えーでもそれくらいの勤務時間なんてザラにありますよ。

大手企業でも珍しくないです。

不満が出るということは、お給料が低いのかなと思いました。
方法としては転職ですね。
会社なんてそんな不満くらいで変わりませんから

nx_********さん

2019/9/1109:39:08

この手のはなしですっごく不思議なのは

>平日は業務開始時間の8時〜22時過ぎまで働き帰ってくるのは23時過ぎ。
>7時前には家を出ます。
>平日で終わらない業務は土日に行うのが常態化しており

こんな激務なのに、何故付き合って結婚までできるのですか?
いつそんな時間があったのですか?

nya********さん

2019/9/1108:44:46

ありません。
個人の力で会社組織を動かす事など不可能。
取締役になっても平じゃどうしようもないのが組織。

逃げ出すのが一番。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1107:19:38

>後輩や今後不幸な人を生まないためにも

まずは、他人のことなど考えないことだ。

多くの人間相手だと、会社にとっても負担が大きいから改革など急にはできない。

ところが、個人相手なら融通が利く場合もある。

自分だけなんとか待遇改善を、と訴えるわけだ。

もちろん、自分のクビを掛けてということになるけどね。

旦那が会社にとってかけがえのない人材であれば、要求は通るだろう。

もしそうでないのなら、諦めるのも処世術だ、みんなそうしてる。

>不当解雇で賠償請求は出来るので

たかだか数百万もらったところで、定年までの下手すると億に達する収入とはつり合わない。

クビを掛けるとは書いたが、あくまでもそれは会社にとって大事な存在である場合。

うるさがられればポイと放り出されるのは間違いない。

ちなみにオレは個人で戦ってきたが、ものすんごい攻撃を食らうだけじゃなく、同僚からは援護射撃どころか「待遇改善したら仕事が成り立たない、会社がつぶれる」なんて後からも弾が飛んできたよ。

まあ、いずれにしても本人にやる気がなければ、始まりすらしないが。