ここから本文です

増税前に、本来は更新時期でない定期券を買い直すと得になるかどうか、理論や計算...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1108:14:35

増税前に、本来は更新時期でない定期券を買い直すと得になるかどうか、理論や計算で説明してもらえませんか。

個人的には、得になるとは思っていません。ちょうど更新時期なら別ですが。

とえば6ヶ月定期券はかなり安く設定されていることが多いですから、調整してしまうとかえって割高になる気がするのです。

そのあたりの説明を、馬鹿な私でもわかる、理論や計算で、どなたか説明してもらえませんか。

ベストアンサーにはコイン500枚差し上げます。

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/9/1414:20:43

更新前の定期がどれだけ残っているかによって変わるのではないでしょうか。

極論、仮に古い定期が10/3までしか使えないということであれば、古い定期でいける3日分(10/1~10/3)を切り捨てて、新しい定期を買う方がお得といえるのではないでしょうか。

どこまでのラインで損得がひっくりかえるのかは、古い定期代を何日分で何円はらっており、残りの期限がどれだけか(買った定期期間の何割を消費したか)によると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる