ここから本文です

あなたの家が停電で1週間、電気が使えなかったら どうしますか? 何か対策し...

復活マイケルさん

2019/9/1108:17:55

あなたの家が停電で1週間、電気が使えなかったら

どうしますか?

何か対策してますか?

補足地震だけじゃなく台風にも備えが必要ですね

スーパーやコンビニも休みだし、エアコン、

冷蔵庫が使えないと困っちゃいますよね

ソーラーバッテリー,停電,食料,電気,シャワー,押しボタン式,あなた

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1108:49:56

1週間は長いですね。
我が家はオール電化なので厳しいです。洗濯はコインランドリー、ガスの卓上コンロはあります。電池式の石油ストーブもあります。懐中電灯もあります。お風呂は水風呂?は無理ですね。トイレを流すのも一苦労です。

実家が近いので、実家が無事なら素直にお世話になります。

10月の検針日より、消費税率が10%に引き上げされることに伴い、増税分を電気料金単価に反映されるようです。

自家発電設置も考えましたが、お金が足りませんでした( ;∀;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/9/1308:45:36

充電式電池(60本)LEDライト、キッチン、トイレ、お風呂場、廊下、ガレージ、倉庫(ソーラー式)玄関は
センサータイプのライトを常時 設置。(センサーと押しボタン式)
水は雨水を ろ過タンクに貯水して夏は適温でシャワーに切り替えられます。または
小鳥や花壇の水やりなど。海で泳いだあとシャワーで砂を落とせます。
砂漠のキャンプなどでは、
気温が30度も有れば点滴式シャワー袋2個や、折りたたみバケツ2個を木に吊るせば適温のシャワーが浴びれます。それを縦型のテントの天井に吊るす。ぽんと投げるだけでシャワー&トイレ両用のテント室が、庭やキャンプ先で完成。(ジッパーで閉めればプライバシーがある)
トイレは簡単折りたたみ式でその都度設置袋を捨てます。
調理用ガスカセットは常時30本準備をする、ペットボトル30本。電池式携帯ラジオ2~3つ。懐中電灯人数分。全て充電式電池。スマホは、ソーラー式充電。(緊急時)
トイレットペーパー1ヶ月分常備。食品、コメ、乾麺、1ヶ月分,
あとは手動式の洗濯機、手動式のラジオもあります。
都心のマンションでは貯水タンクがあったりプール、BBQ,設備のあるものは、
高額なんで、平家に住むかたも多いですね。電気より、水だけは命に関わりますね。日頃からアウトドアーキャンプの経験を積むことも、大切ですし、身内、友人、ご近所の繋がりを大切にして、そちらへ避難することなどでしょうか。

わにさん

2019/9/1221:18:27

電池式のLED電気スタンド
LED防滴ネックライトを人数分
ソーラーバッテリーと大容量のバッテリー
クックセット・アルコールバーナー+固形燃料
携帯扇風機
電池
ラジオ
水タンク、折りたたみ式大小2つ
救急道具
耐火金庫のバッグ
保冷バッグ(冷蔵庫のものを入れる為)
食料、水1週間分

実家はこんな感じです。
心配性なんで、いつでも持ち出せる場所に置いてます。
店に行かなくてもいい対策をしたつもりですが、想像以上の大惨事が起きたらと考えると、1週間分じゃ足りないかもしれないからケチらず見直そうと思います。

年寄りなんで、いざって時ソーラーバッテリーとか使いこなせるかどうか不明なんで、練習を事前にしておく必要があるなと思いました。

-RaMu-さん

編集あり2019/9/1220:20:40

私の家はIHだから終わりますね
第1手段 コンビニに住もうと思います
食料無くなったら他のコンビニ巡り
災害時なんて監視カメラ意味ないですから割って入った所で誰もいやしませんよ
休み?勘違いしないでくださいね

では私からの質問です。
貴方は災害時まともな食料無しにどう生き延びますか?必死に配給制の救援物資を避難場所でまだかまだかと待ちますか?
簡単なこと 生か死かの選択ですよ

電気たった1週間使えないぐらいで騒ぎすぎ。東日本大震災なんて2、3週間電気使えなかったよ
津波で流されたところは1ヶ月どころかずっと止まったままだっただろうね
雪もまだ残ってた寒さの時に。
ガソリンスタンドはずっと大渋滞だった覚えがあるよ。
我慢できないなら海か洞窟にでも住めばいいじゃない。
サバイバル生活も楽しそうよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

irm********さん

2019/9/1119:27:58

ソーラーパネルアンド蓄電池です。

冷蔵庫と一部屋電気つきます
昼間も使えますから1週間なら何とかなりそうです。
会えてオール電化にしてません。ガスも解除すれば使える代物ですし。
何とか2週間くらい生きれるだけの食料は常に確保してますしw
水も20リッター貯めて3ヶ月毎に交換してますから。

クリマンさん

2019/9/1119:21:24

災害対策にソーラーパネルと蓄電池設置しようかと思って色々調べたけど、まだ全然実用的なクオリティじゃないわりにクソ高いからやめました。一応カセットコンロと石油ストーブくらいは用意してあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる