ここから本文です

先日停車中の車の横を通るときに軽く擦ったみたいで、その後相手型から修理代の請....

アバター

ID非公開さん

2019/9/1109:16:20

先日停車中の車の横を通るときに軽く擦ったみたいで、その後相手型から修理代の請...

先日停車中の車の横を通るときに軽く擦ったみたいで、その後相手型から修理代の請求書を頂きました。

こちらとしては加害者なので、弁償はするつもりなのですが、思っていた以上の見積額に戸惑っております。

事故による修理の見積もりが妥当かどうかを教えてください。
事故箇所は見にくくて申し訳ないのですが添付の通りです。
当方素人のため、見積書に記載の修理箇所や名称などもよくわかっておりません。

傷つけたのは左前タイヤの上部分の擦り傷と、そのすぐ後方部分で塗装をはがしたような感じです。

宜しくお願い申し上げます。

下記は明細の中でも金額が高めの項目となります。

フロントバンパー修理9,800円
RHフロントバンバサイドボート取替2380円
LHフロントバンバサイドボート取替2380円
左ヘッドランプASSY 脱着2,000円
左フロントフェンダー修理13,000円
LHフロントドアパネル付属品脱着5,900円
LHフロントドアガラスウェザストリップアウタ取替2,290円
LHボデーロッカパネルモールディングASSY取替 工賃2,600円/金額20,900円
塗装一式 63,050円/金額14,950円

工賃計 33,300円
部品計 32,720円
材料計 14,950円
総合計155,542円(消費税込)

修理代,LHフロントバンバサイドボート,脱着2 000円,RHフロントバンバサイドボート,工賃2 600円,加害者,常連

閲覧数:
155
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/9/1110:05:06

高いけどぼったくりというほどでもない。
バンパーも交換でなく修理だし。
まあこれくらいの修理安いとこなら5万以内でやってくれるとこ沢山あるよ。でもそれを加害者のあなたが言うと揉めるだけ。被害者には何の過失もないんだから。板金ていうのは元通りに戻るわけじゃない。元通りに戻ったように素人目に見えるだけ。見る人が見れば修理したことは分かる。被害者にとっては当てられ損だよ。

  • boo********さん

    2019/9/1110:21:40

    これくらいで済んでよかったと思ってプラス思考に考えな
    払えない金額でもないでしょ
    人が怪我してたらもっと大変なことになってたんだし
    勉強代だと思ってこれからは安全運転で

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/1121:49:55

あなたの加入している任意保険の見解は?
まさか任意保険未加入ってオチじゃないよね

wta********さん

2019/9/1111:24:25

左右や前後のパーツと色合わせしなきゃいけないし妥当だと思う。
どこで修理するかは先方の自由。

ss1********さん

2019/9/1110:42:35

あなたが加入している任意保険会社の見解は?

保険会社に一任しておけば、相手さんからの交渉から賠償支払いまですべてやってくれます。

話しが纏まりかけたら、「〇〇円で決まりそうです。保険を使うか現金で支払われるかだけ、判断してください」と言ってくれるので、あなたの出番はその時だけです。

相手さんからの請求金額の妥当性も、保険会社がプロの目で判断し、高ければ値切ってくれます。

ポッキーさん

2019/9/1110:14:15

高いからと拒否するわけにもいかないです。
やすいところに出せとも言えないです。
100:0なら言い値でしか対応できません、

こんなものと言えばこんなものです。

hsh********さん

2019/9/1110:06:06

事故の修理に妥当な金額など無いので、請求されたらそれが妥当な金額。
修理代金は誰が払うかで金額は変わります。
修理工場にすれば持ち主が自分のお金で自分の車を修理する場合、高い金額を提示すればお客さんは来なくなります。
なので、削れるとこは削って出来る限り安く修理をします。
事故の場合は常連でもない見たことも無い赤の他人が代金を払います。
なので、全部新品で交換するところは交換するので高くなるのは当り前。
特に差が出るのは板金塗装。
常連さんなら余ってる材料があればそれを使いますが。
赤の他人が払うなら全部新品で材料を仕入れます。
なので、金額も高くなります。
要は誰が払うか、でキズの大小は関係なく金額が決まります。
それに、事故の修理は依頼主が納得すればいい訳で。
支払いをする人がその金額に納得するかどうかは修理工場にも持ち主にも関係ない訳ですから。