ここから本文です

マイナンバーカードを無くしたらどこで発行してもらえますか?いくらかかりますか?

ued********さん

2019/9/1111:52:54

マイナンバーカードを無くしたらどこで発行してもらえますか?いくらかかりますか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1120:00:22

私なら マイナンバー通知カードもしくはマイナンバーカードの再発行の手続きはしませんが、
建前を先に回答します
【紛失】しているのであれば 先に市役所に行っても どのみち 「先に警察に行け」と言われるので 市役所は後回しになります。
警察に行く前に役所に行くと二度手間三度手間になります。


具体的に説明しますと


法律上はマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを紛失した場合には届け出る義務があります。
(こちらは 転入届と異なり無視しても罰則はないのですが)

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
マイナンバー通知カードの場合は
第七条

6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。


マイナンバーカード(個人番号カード)の場合は
第十七条

5 個人番号カードの交付を受けている者は、当該個人番号カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。

※ なお マイナンバーカードの場合は マイナンバー通知カードと異なり
これとは別に
マイナンバー総合ダイヤル(フリーダイヤル)に電話して
カードの機能停止手続きの相談をすることが賢明です、

要するに「役所に届けてください」と言うことですね。

もっとも 一般の総務省や内閣府の案内では役所に届けろとは言われずに、警察に届けろと言われます。
住所地を管轄する警察署に「紛失届」を提出するということ
提出すると「受理番号」が発行されることになります。
そして役所に行くように案内されます。
役所側の視点では
紛失した人が受理番号を持って行き、役所の窓口に行って 再発行手続き(500円かかります)をすることになるのでこの時に 法律上の義務を果たしたと解釈されます。そして マイナンバー通知カードの場合は約2週間後に再発行されます。
マイナンバーカードはもっとかかりますね。

役所で
提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証


なお 紛失を警察に届けるのは
マイナンバーは他人に知られると悪用されやすいものだからです。



ここまでは建て前ですが、私が質問者様の立場ならそうはしません。



【私ならこうする】

私なら再発行申請手続きはしません。

法律の条文をよく読むとわかりますが

「通知カードの交付を受けている者は」「個人番号カードの交付を受けている者は」 という文言が入っていますよね。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
には 第七条で 「通知カードの交付を受けている者は」~ 「しなければならない」 という文章が複数存在して 更に第十七条 で「個人番号カードの交付を受けている者は」「しなければならない」 という文章が複数存在します

つまり マイナンバー通知カード交付を受けていたり マイナンバーカードを受け取っている人は それだけで 法的義務が増えてしまっているのです。


だから
マイナンバー通知カードを受け取り拒否や返送の方がメリットがあると言われているのです

住民基本台帳の記載事項に変更がある場合や(住所移転等を含む)、紛失、婚姻などをすると マイナンバー通知カードやマイナンバーカードの記載内容を変更するので持参する義務を負います。マイナンバー通知カードを受け取っていなけばこの法的義務が消えます。


問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。


新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④参照

従ってマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

将来はこのようなことから カードを受け取った人とそうでない人で大きな開きが出てくる可能性があります。

従って 再発行しないで紛失届を出すか返送手続きを取り、
カードを持っていない状況を役所に認識させて
後で放置する方が 質問者様にもメリットになるのです。

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます


なお マイナンバー通知カードやマイナンバーカードがなくても 役所の手続き 確定申告 労働などで 全てマイナンバー無しで可能なので生活に支障は全くありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216888415...

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます
マイナンバー通知カード再発行は500円ですが 住民票なら200~300円でもっと安いですね。



なお、マイナンバーは人に知られたら悪用される可能性があるので
警察への紛失届は欠かさないことをお勧めします。
無視しても罰則はありませんが、警察が知らない状況にあると犯罪に使われても初動捜査が遅れてしまいます

マイナンバーの悪用については以下を参照ください

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/9/1119:07:07

”非公開さん”の言っているのは、”通知カード”(紙のカード)の話です。

通知カードの場合は、再交付手数料は500円です。住民登録している役所で紛失届+再交付申請書を記入し、身分証を提示して手続きします。1ヶ月後くらいに簡易書留(だったか??少なくとも受け取りサインと交換に”手渡し”される郵便物)で届きます。
紛失が外で落とした、盗まれた、という場合は、警察に遺失届を出して、遺失番号を紛失届に書く必要があります。

一方マイナンバーカード(写真付プラスチック)の場合は、紛失届+再交付申請書は同じですが(外部で落とした場合は遺失番号が必要なのも一緒)、発行手数料は800円(e-taxの電子証明機能なしの場合)あるいは1000円です。受け取りは、1ヶ月後くらいに交付案内はがきが届くので、再度役所に行って、自分の希望する暗証番号などを入力しての受け取りになります。

非公開さん

2019/9/1111:55:06

市役所、区役所で500円かかります。