ここから本文です

チームは、走るの早い選手を沢山、集めれば、よくないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1112:13:38

チームは、走るの早い選手を沢山、集めれば、よくないですか?

ロナルドやメッシのようなテクニック、ドリブル,、シュートができる選手は少ない、ベッカムのようなパスができる選手は少ないでも、走るのが早い、スタミナがある、フィジカルが強い、素早い、パス回しができる人、背が高い人は、いくらでも、いるじゃないですか。そんな選手を集めれば良くないですか。

閲覧数:
53
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiv********さん

2019/9/1214:56:33

30年以上も前、当時の日本代表がそのような方針で足の速い選手ばかり集めたら、キリンカップで来日した現役時代のジーコに「それなら、カール・ルイスやベン・ジョンソンを11人集めれば世界最強のチームができるのかね?」と皮肉を言われました。実際、その当時の日本は数年にわたって全く勝てなくなった。

1990年のワールドカップに出場した韓国は今度こそ初白星を!と自信満々で臨んで、スペインやベルギーのスピードに翻弄されて3戦全敗。その反省から、足の速い選手を集める方向に路線変更しました。「50m何秒以内」という条件で集めたそうですが、それ以来、日本を含むアジア諸国を圧倒できなくなっています。足の速さだけなら世界有数のチームになっているはずなんですけどね。

足の速い選手がいれば確かにそれは良い武器になるんですが、それだけでは良いチームはできないってことですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2019/9/1310:50:48

では、現在の日本代表に置き換えて考えてみましょう
11人の永井vs11人の大迫
もうわかりますよね?
足が速い、無限のスタミナ、それは現代フットボールの中で有利になるのは間違いない。
しかし、ただ走るだけの行動でも速く走る事より、どのタイミングでどこに走る事の方が重要なのです。
俗に言うサッカーIQが低ければいくら速くても無意味なのです
永井の様に

yuc********さん

2019/9/1308:38:57

走るのだけがサッカーじゃない。

foo********さん

2019/9/1217:03:51

いくらでもいるような選手、どこにでもいるような選手ばかり集めて何になるんだ?

そもそもお前の言う選手はフットボーラーと呼べるのか?

ボール無しでいくら速く動けようが意味があると思うのか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/9/1204:42:47

足が速い選手を欲しているチームは多くあります。
欧州王者になったリバプールだって
攻撃陣をみるとそんな節がありますね。

ただ、足の速い選手だけを集めても良くはありません。
そんなチームは、もっと足の速い選手がいるチーム相手に
無力になります。

チームには
足の速い選手もいた方が良いし、
テクニックのある選手、
ドリブルの上手い選手、
シュートが得意な選手、
背の高い選手、スタミナのある選手、、、
それぞれが必要なんです。

どれかだけに片寄ったチームというのは
上手くハマった時だけは強くても
長期的に見て、相手に対策されてしまえば脆いものです。

確かにロナウドやメッシのような選手は少ないですが
だからこそ高額な年俸や移籍金を払ってでも
世界中のクラブが欲しがるのですよ。

足の速い選手を集めただけで
ユベントスやバルセロナに勝てるなら
誰もロナウドやメッシに高額年俸を払わないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/9/1112:35:11

速いだけじゃだめでしょう。
だから世の中には速いだけって選手が少ない(淘汰されてる)わけで。

ブレイクしてる選手は、
快速が一番の売りだとしても、
他にも良い面があるから生き残れてるんですね。

岡野って選手の現役時代を知ってます?

彼が10人いても、全く強くなさそうです。