ここから本文です

発達障害って生まれつきらしいけど四つ目の病院で初めて言われたんだけど?

com********さん

2019/9/1112:41:03

発達障害って生まれつきらしいけど四つ目の病院で初めて言われたんだけど?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

テトさん

2019/9/1218:35:18

それだけ、日本の精神医学会のエピテンスがいいかげん
だと云う証明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpu********さん

2019/9/1114:51:49

何才ぐらいで判明するかは障害度合いにもよります。


ただ、小さな時期に判明した場合ばかりが大変かというとそうでもなく、
幼い時期から専門医や療育を受けている分、ご家族やまわりが慣れてきているという面も。


10代や大人になってから判明した場合が障害が軽くて楽なのかというとそれもそうではなく、
大きくなってから判明した場合の方が本人にそれなりな知識やこだわりがあるのでそれを説得して納得させることにとても骨が折れるということも。


どの年齢や障害度合いであっても
発達障害を抱えているという面で、ご本人に合った関わり方が必要という意味では重度も軽度も変わりありません。

blu********さん

2019/9/1113:25:57

四つ目の病院には君をよく見て話をしっかり聞いてくれる優秀な医者がいた、ってだけ

wax********さん

2019/9/1112:56:00

意外と大人になってから気づく人も多いみたいですよ?
知り合いも同じような感じでした