ID非公開

2019/9/11 13:28

44回答

羽田新ルートは地元理解が得られていない状況ですが、このまま地元理解が得られなかった場合、羽田空港の増便は強硬されますか?

羽田新ルートは地元理解が得られていない状況ですが、このまま地元理解が得られなかった場合、羽田空港の増便は強硬されますか? 見送りや中止になった場合、オリンピックに向けたバックアッププランはあるのでしょうか?

ベストアンサー

2

もう決定事項ですからね。 仮に、反対運動が非常に大きくなり、自民党への支持率にまで影響が出るようであれば、延期や取り消しもあるでしょう。 そうでなければ、 「2020年3月29日の夏ダイヤからの新飛行経路の運用開始及び国際線の増便を行うこと」 は予定通り行われるでしょうね。 http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/plan/#consideration 今行われているのは、「理解を得るための努力、丁寧な説明は果たしましたよ」という形式上のものにすぎないかと。 決して、「こういう案がありますが、どう思いますか?やってもいいですか?」と住民に聞いている訳ではありません。 まあ、そもそもこの手の反対意見は無理があると思いますよ。 「落下物が危険」とか言っていますが、日本全国で飛行機が都市部上空を飛行する例はたくさんあります。 羽田にしても、千葉上空などを現在も通っているんですからね。 それを、「今までは知らない。でも、自分たちの上を通るのは危険」なんて無茶な話。 騒音にしても同じこと。 私の住んでいる場所は、ここ1年ほど急に戦闘機の轟音がひどくなりました。 今までは月に1回程度、戦闘機かな?という音がする程度だったのが、最近では日に何度もあります。 建物内にいても轟音がするような音です。 (書いている今も通った) でも、それに対して、なんの補償もありません。 そういうものだと思いますよ。 文句があるなら、「羽田空港飛行ルート変更反対」をマニフェストに掲げる政治家を、都議会や都知事や国会に送り込むしかないでしょう。 特に最近の政府は、支持率が揺らぎないことを根拠に強硬姿勢が多い傾向にありますからね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/11 20:14

今の政府は強引ですもんね。 やはり強硬ですかね。 ただ、「今までは知らない。でも、自分たちの上を通るのは危険」というのは、全然ありだと思います。 身勝手に聞こえますが、当事者じゃなきゃ騒がないし、当事者が声をあげるのは当たり前のことですよ。

その他の回答(3件)

0

まあ一応渋谷区と品川区は、反対で可決されましたけどね。

ID非公開

質問者

2019/9/15 18:27

区長とかの階層で容認したんじゃないですか? 弾劾されればいいんですよ。

1

普通に決定するでしょうね。 福岡空港の海側からの進入と比較した大した問題ないとおもいますよ。 ただ、現状が変わるのに適用しないだけでは? 君津市からの進入もありますが、その下の住民は特に騒いでないですね。 単にわからないから不安なのでは?

1人がナイス!しています

3

日本国憲法における基本的人権は公共の福祉に反しない範囲で認められる。 であるからして、日本の交通という公共の福祉を求める局面において、特定少数で個々の基本的人権に配慮する必要は無く、地元の理解などそもそも不要であると考えるのが解釈として正しいと見込まれる。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/11 19:52

しかし、今回の場合、トップの意向は、地元の理解を得て進めるように、ということではなかったですか? おっしゃるような強硬も憲法上問題はないかもしれませんが、トップの意向と違えて理解を得ないまま進めた場合、何かあった際の責任の所在はどこになるんでしょう?